*

小学生グループA April 21, 2017

2017/04/24

・BB Treasure File
みんなが考えてきたタイトルを聞きました。
中には「まだ考え中~。」という子も。。。
もし今思いつかなければ、無理につけなくてもいいです
中身が増えていくと、だんだんとどんなものかわかって
「こんなタイトルがいいかも!」と言いアイディアが浮かびます。
その時が来るまで、しばらく保留にしておいてOK!

今日は、”めあて”を書きました。
Treasure Fileの目的の根底にあるもの。
それは
・自分のことを大好きになろう
・友達や家族のことも大好きになろう
です

Yukariのお手本をみながら、
1年生も一生懸命、自分で書きました。
そして、その隣のページに自分の写真を貼りました。
次週は写真の下に、あることを書きます。

一度にすると時間がかかるので、レッスン内でちょこちょことやっていきたいと思います

・BBカード
★ダイヤスペードミックス Black Out16
2×2の島を4つ作ります。
読札と同じカードを裏返していき、
どこか1島が全部返った人は”Black out!"といい、勝ち抜けです。

あと1枚というところで、なかなか最後のカードが来なくて
そうこうしているうちに、リーチの子が増えて
みんなハラハラワクワク
楽しかったですね!

 

レッスン終了後、
"May I go to the restroom?"
の子がたっくさんっ!
でも、トイレは1つしかありません。
前の子が帰ってくるのを列を作って待っているとき、
お迎えに来た生徒さんの弟君が「トイレ―!」とせっぱつまった様子。
ただでさえギリギリの状態で待っていたMですが
「先にいいよ。」と
その小さな子に譲ってくれました。
そしてKoはMの前だったのですが、
Mを先にしてくれました。

最終的にみんな間に合って一安心
おにいさんおねえさんの優しさにほっこりしました

-小学生グループA