*

小学生グループA April 14, 2017

2017/04/17

先月まで「幼小グループ」だったこのクラス。
今日からは、「小学生グループA」です
今日からDが仲間入り
全員小学生になって、なんだかお兄さんお姉さんに見えます。
やんちゃしたり、ケンカしたりもあるけれど
また1年みんなで協力できるクラスを目指して
BBカードで楽しく遊ぼう(学ぼう)ね

今日はみんなに「BB Treasure File」を渡しました。
テプラで作った名前を見せると
「あ!これ僕の名前だ。」
「これは○○ちゃんだよ。」
と、まだえいごを読めないはずの子たちが
どんどん名前を当てていきます。

長さや、最初の文字を覚えていて
そこから類推しているんです。
そしてバッチリ当たっている
単なる類推ではなく、確証ある類推です

各自ファイルに名前シールを貼って、
1ページ目に好きな色の画用紙を入れました。
ファイルに何を入れるのか?何を入れてはいけないのか?
そんな話をしていたら
「それじゃぁ、花丸ファイルの方がいいんじゃない?」
「いいことファイルは?」
いろんなタイトルが出てきました。

それじゃぁ!と
「YukariはこれをBB treasure fileって呼ぶけど
みんなは自分の好きなタイトルをつけようか?」

こども達は思い思いにタイトルを考えていましたが
来週、1ページ目を書くのでそれまでの宿題です

そんなこんなで、どんどん時間が過ぎてしまいこども達から「早くゲームしようよ~。」との声。
ごめんねぇ~時間かかって。。。
と思いつつも
BBカードのゲームを楽しみにしてくれていることが
嬉しかったなぁ~
・BBカード
★ダイヤスペードミックス+Eggカード Easter Basket
カードをバスケットの形に並べてビンゴをします。
隠したEggカードが当たったら
"I found one/two/tree/four egg(s)."
と言います。

1枚のBBカードに4枚全部隠した子が何人か。
そしてそれらが全部当たった日にはビックリ!
これはいいことあるぞ~♪

バスケットの縦横でできたビンゴの数と、
見つけたEggカードの数がポイントになります。

最後に、使ったカードを番号順に並べるレースをしました。
全部並べ終わると、お片付けにもなって一石二鳥!
初めてのDは何と上位
学習歴が浅くても勝てるのが、遊び・ゲームのいいところやっぱりずっと負けてたらつまらないものね。
それと同じで、ずーっと勝ってばかりもつまらない。
勝ったり負けたり、喜んだり悔しがったり、
いろいろ感情が動くから、思い出に残りやすい。
長期記憶につながるんです。

このレースで早かった人順にならんで
Yukariが持つバスケットの中からEaster eggを1つずつ選びました。
プラスチックでできたたまごの中には
Easter限定のチロルチョコが入っています。

空っぽのハズレを引いた人はもう1回
全員がチョコをもらってお帰りとなりました
今年のイースターは4/16です。
Happy Easter🐇

 

IMG_4449

 

-小学生グループA