*

小学生グループ② December 3, 2021

2021/12/06

・日付け書き、Q&Aリレー

・Christmas BBカード 1ビンゴゲーム
いつものBBキャラクターたちがクリスマスヴァージョンになっているものです。
OSもクリスマスにちなんだものになっています🎄
Ex. 
Nancy taught me nine nice noels.
(ナンシーは私に9曲の素敵なクリスマス祝歌を教えてくれました。)

リズムが同じでも単語が違ったり、
動詞が同じでも目的語が違ったりするだけで、リズムがいつもとは変わります。
そんな変化もものともせずに、声を出せるよう
いろいろなバージョンでの言い換えや遊びをしていきます

・BBカード
★ダイヤNo.1~9×4セット ミニミニ七並べ
真ん中にNo.5を置きました。
端にはBetty / Cathy / The Flying Fish / Happy Henry のカードを置きスタート。
同じ名前シール の所にカードを出していきます。
出した箇所の端にあるカード、例えばBettyなら過去形に、Cathyなら現在形に、と
言い換えをしました。

英検に備えて一般動詞のdo/doesに触れておきたくて。
ついでに、いつもおまじないで言っている大臣も登場させちゃえ~♪と、
未来形と現在完了形にも触れました😊

それぞれおまじないの何番目を使っているのかな?
ときどき、クイズのように質問をしながら遊びました。
「ここの2,誰が止めてるの~?」
「Yukari!持ってるでしょう~!!」
と、あらぬ疑いをかけられながら、七並べを遂行しました

★クラブ(絵+字) 早取りマッチングゲーム
時間がちょっとだけあまったので、パパっとできて
文字にも触れられるように絵カードと文字カードをペアにしました。

神経衰弱の変形ですが、1人1枚ずつめくっていき、ペアが出たときは
最初に出ている方を素早く取らなければならないので、頭もしっかり使います
文字カードは文字を目で追いながら、曖昧だった個所をクリアにしていきました。

このクラスでは初めてだったのかな?いや!やったことがあるはずですっ!
けど、こども達にとっては初めての感覚だったようで
「このゲームおもしろい!来週もやりた~い♪」と好評でした✨

すっかり冬空になりました。風邪や感染症に気をつけて、来週もまたお待ちしています🌈

-小学生グループ②