小学生グループ② February 7, 2020

2020/02/08

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・えほん 『Valentine's day is....』

「バレンタインデーはチョコをあげて告白するだけの日じゃないんだよ。」
日本では、チョコレートメーカーの策略が大成して、このような日になっていますが
本来のバレンタインデーとはどんな日なのか?
わかりやすく書かれています。

各章に”VALENTINE'S DAY IS...”から始まるタイトルがついていて
それをみんなに読んでもらいました。
全部大文字で書かれているので、読みづらいのですが
みんな、難なく読んでいてびっくり👀✨

「大切な人に”I love you."と言われたら”I love you, too."って伝えてね。」
年齢が大きくなってくると恥ずかしくてなかなか言えませんが
えいごなら、サラッと言えたりしないかな

Happy Valentine's day💕

・BBカード
★クラブ(字) Bean Scattering Game
毎年この時期にするゲームです。
節分は過ぎてしまいましたが、今年も遊びました。

Sがホワイトボードに鬼を描いてくれたおかげで、
退治するイメージがわいておもしろさがUPしました

「鬼は外!福は内!」
”Devils out! Good luck in!"
を合言葉に、豆をまくジェスチャーをします。
読み札と同じカードを裏返していきます。

自分のカードは人型に並べてあって、
裏返った個所に豆が当たったことにして、
”I hit the leg / head / heart / hand / foot / arm."
センテンスで言いました。

★ダイヤ+スペード+動詞カード ゲームの名前募集中!
↑を全て混ぜて、一人に5枚ずつ配ります。
一人ずつ手持ちカードから1枚出しますが、
BB→動詞→BB→動詞となるように出さなければなりません。

BBカードを出した人は、フルOSを言います。みんなリピート。
次の人は、動詞カードを出し、全員で
Ex. ○○ can jump. (○○はジャンプすることができます。)
と言います。

ときどき、”Can you/he/she/ they jump?"のように質問を入れたりもしました

出せるカードがない場合は、中央のパイルから1枚ひき、
出せるカードが来たら出せるし、そうでないときは次の人の番になります。
手持ちカードが先に亡くなった人が勝ちです。

BBキャラと、動詞がうまくかみ合うと「うんうん。できそうだよね。」
逆に、へんな組み合わせのこともあっておもしろかったです♪

みんな意味は取れているのに、答えるとなると
語順がまだあいまいだったので、継続して遊びたいと思います😊

-小学生グループ②