小学生グループ① October 4, 2019

2019/10/07

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・Halloween BBシート ビンゴ
意味取りしながら遊びました♪
「この中から1つは言えるようになるといいなぁ~。」
と言ったら、
「じゃぁ、これにする!」とか、自分で目標のカードを選んでいました。

・BBカード
★ハート+HalloweenBB(人数分種類×3枚)+数カード  Halloweenうすのろ
HWBBを3枚ずつ手持ちにし、BBカードと数カードを混ぜたパイルから1枚ずつ引きます。
でたフルOSを全員で言います。
数カードが出たら、同じ枚数の手持ち札を隣の人に渡します。
このときの掛け声は
Yukari ”Trick or treat!"
みんな ”Happy Halloween!"
です🎃

せっかくあと1枚で揃う、というときに2の数カードが来て、隣の人に渡す羽目になったり
回ってきたカードをみたら、思いのほかそろっていてlucky✨なんてことも👀

同じカードが3枚揃ったら、そーーーーーーっと中央にあるコマを取ります。
それに気づいた人は素早くコマを一つ取ります。
コマの数は
人数ー1🐻
気づかずに最後になってしまった人が うすのろまぬけ となります

自分の手持ちカードと、みんなの動きの両方に気を配らなければならないので
一度にいろんなことを考え、脳みそグルグルの楽しいゲームです。
とっても盛り上がりましたね!

★スペード+HalloweenBB×2セット Save the 3
HalloweenBBから一人3枚手持ち札にします。残りはよけておきます。
BBカードを1枚めくりみんなでフルOSを言います。
「みんなはHalloweenのとき、仮装するよね?お化けたちは退治されないように
地球上の生き物に仮装しているの。さぁて、この人に仮装しているのは何かな~?」
と(いうようなことを)言って、
読み札用のHalloweenBBから1枚めくります。

Ex. "He is a ghost."
カードを見ながらみんなで言います。
ghostのカードを持っている人は、仮装を見破られたので場に捨てます。
最後までカードをsave(救う)できた人が勝ちです。

これもとっても盛り上がりましたね♪

 

-小学生グループ①