小学生グループ① April 12, 2019

2019/04/15

今日から新しいクラスとなって始まりました🎵
こちらは
17:15-18:05@藤島 のクラスです

今日は初レッスンの子があり、
体験レッスンの子があり、
ヘルプの子がありで
人数も多くにぎやかなレッスンでした。

お教室に来たらまずどうするのか?を質問形式でみんなに聞き
初レッスンYに教えてもらいました。
お教室に来たら
“Hello! May I come in?"
Yukariが "Yes, you may." と言ったら入ります。
”How are you?" と聞かれたら ”I'm good." と答えます。
特別何かがあるときは、この限りではありません。(”I'm exhausted." ヘトヘトだょ💦とかね)

トイレはレッスン前に済ませます。
でも、途中で行きたくなったらこう言いますょ~↓
”May I go to the restroom?"
Yukariが ”Yes, you may." と言ったら行きます。
戻ってお教室に入るときは、最初に入るときと同じ ”May I come in?" です

帰るときは
”May I go home?"

それから、私は”先生”ではありません
生徒の皆さんはもちろん、おうちの方にも
”Yukari”と呼んでもらっています。

先生って教えるのが仕事でしょう?
Ring*Ringは教えないえいご教室です
みんなが気づくようにヒントを出したり、アシストしたりするのが仕事です。
なので、名前で呼んでもらっています。

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
1人ずつ自分に有利なカードを言っていき、みんなリピート。
まだ言えない人はカードを指さし、”This one." というと
わかる人が言ってくれます。そして全員でリピート。

この”全員で”というがポイントです。
1人だけリピートよりも、ずっとハードルが下がります。
そして、みんなで言うことによって、言えなくても、言えた気になれますこれ大事
言えた気で一緒に言っていると、いつの間にか本当に言えるようになるから不思議
だからとにかく声を出すこと!
間違ってもへっちゃら♪だって、初めてなんだもーん♪くらいのきもちでOK
4枚残しまでいい、ビンゴの数だけポイントをもらいます。

実は、このゲームでYukariやっちまいました💦
希望者にはパーツカードで合体をしてもらおうと思っていたのに
すっかり忘れてせずじまい
あぁ。。。みんなの合体作文聞きたかったな。。。ごめんなさい。
次回、やりましょうね!

★ダイヤ 宝探しビンゴ
顔カード2枚を好きなカードの下に隠します。
読み札と同じカードを裏返していき、顔カードが出たらボーナスポイント💰

今回のQueは、おまじないや1word、フレーズ、質問文(Ex. Who come to school on foot?)など。
いろいろな”1部分”から全文を引き出しました。
主語をQueにしたときは、「答えいってるよ~!」と突っ込まれましたが
この主語が出てこないことが多々あるでしょ~

★ダイヤ ぐるぐるビンゴ
最後は1枚読み札を言うごとに場所を移動するビンゴをしました。
”Stand up!"
最初は言われるままに、立って歩いていたこども達。
先が読めるようになると
言われる前にもう自分のお皿をもって立っていました
”類推すること”、をRing*Ringでは大事にしています。
自分からアンテナを張って、必要な情報をつかみ取ることができると
えいごのレッスンだけじゃなく、
どこに行っても、何をしても、きちんと自分の力にすることができるからです。

 

今日はホワイトボードを忘れていって、
「いつもの日付書くやつは?」
とこども達につっこまれたYukari。
次回は忘れものをしないように(レッスン内容でも💦)しっかりします
(宣言しちゃった

-小学生グループ①