小学生グループ① June 12, 2020

2020/06/15

・日付け書き、Q&A

・BBカード
★ハート Cannon
もとはフォニックス海賊船ゲームといったかと思います。
Ring*Ringでは、掛け声の掛け合いをするので、そこからこの名前が付きました。

8枚を使って船を作ります。
10秒で作ったのですが、誰一人として同じ形がなかったのが
素晴らしかったです✨(画像取ればよかった💦)

Yukariが「大砲~!」と言ったらみんなは”Cannon!"と言います。
読み札を1枚引いて、そのカードの音を言います。
Ex. Sister Susieのカードなら”s”
この音に船長ゴマが乗っていたら、急いで別のカードに動かします。

3秒待って今度は「攻撃~!」と言ったらみんなは”Attack!"と言います。
読み札のフルOSを言い、みんなリピート。
”Is your captain safe?"(船長は無事?)
”Sa~fe~♪”の人もいれば”Nooooooooooooooooo!"の人も

船長に大砲が当たってしまったら、Yukariからの質問に答えられれば
新しい船長が派遣されるルール。
質問は色々です。
Ex. Who sipped spicy soup?   Sister Susie did.

フルOSを言う時に、phonicsの音にフォーカスして、わざとその部分を強調していってみせると
「あー!これだーーー!」
と気づく子もいました。

少なくても、「大砲」と「攻撃」という単語はバッチリ覚えました

★スペード ビンゴ
4枚で一つの島を4つ作りました。
みんなで相談し、この島は宝箱ということにして
4枚裏返るとその宝箱が開き、お宝がもらえた人が勝ち!という設定にしました。

1人に1枚、BBキャラクターの顔のパーツカードを渡し、
順番にS替え作文をしました。

BBカードに重ねたパーツカードがおかしくて、毎回笑いがおきました💨

 

-小学生グループ①