*

小学生グループ① January 24, 2020

2020/01/25

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・No Excuse wordビンゴ①
1ビンゴゲームをしました。
出てくる読み札の単語をバンバン読んでいくJ👀✨

saidのように、phonicsだけでは正しく読めない単語でも、
一生懸命読もうと、みんなからたくさん声が上がりましたスバラシイ👏

・BBカード
★ハート×2 たこやき <月名>
2チームで対戦しました。
6枚×2列に裏返してカードを並べ、これをたこ焼きの生地に見立てます。
残りのカードをよく混ぜて、そこから1枚ずつ引きます。

チームでフルOSをいい、みんなリピート。
番号が12か月の中にあれば、そこまでThe months songを歌いながら
進み、たこ焼きが焼けたとして、カードを入れ替えます。
入れ替えたカードがまた12か月内だったら、更に歌いながら続けることができます。
13以上なら「ハイ、焦げました🐙」と言い、相手チームの番になります。

今日は、続くことが多くて、一つのチームがどんどんたこ焼きを焼いていきました
すると、「焦げろっ!」「えーまたー?つまんなーい!」と相手チームからのヤジ。
「意地悪言わないで~。」と、声掛け程度で様子を見ていたYukariですが、
だんだんと、うれしいはずのことを素直に喜べなくなる雰囲気になってきたので
「自分がそうされたらどう?相手の気持ち、わからない?」
と話し合い。
幸いにも、このクラスには人の気持ちがわからない子はいなかったので
それからは、どちらのチームが続いても「おー♪」「きゃー♪」な明るい雰囲気で
遊ぶことができました
ヤジを飛ばしていたチームも、後半たくさん続いて大盛り上がり!
一つのゲーム中にも、良いことも悪いこともあるんだ、待つことも大事、
とわかったのではないかな

月の歌、今日だけでたくさん歌いました。
帰りに「今はなんがつ?」
えいごで返ってくることを期待して聞いたのに、返ってきたのは
「1がつー!」
に、にほんご
あきらめずに「だよね~。ってことは?」と聞くと
ようやく
”January!"
よしっ!

-小学生グループ①