小学生グループ① January 10, 2020

2020/01/12

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A
2020年の言い方。2通り練習しました。

・BBカード
★全マーク 源平合戦
2チームに分かれて遊びました。

各チーム全マーク1セットのBBカードをよく混ぜます。
今回は絵カードを使いました。
中央に各チーム背中合わせになるようにくっつけ、2列か3列に並べます。
ズラーっとカードが並びます。

読み札と同じカードを、かるたの要領で取ります。
自陣のカードは、その場に裏返します。
敵陣のカードを取った場合は、自陣に持ち帰り、まだ帰っていないカードと交換します。
すると、裏返したカードが自陣に増えていき
最終的に勝ったチームには、裏になったオレンジ色のカードがズラーっと並ぶことになります。
この景色が爽快なんです!

もともとこども達はカルタが好きなので、源平合戦はとっても盛り上がりました!
人数の関係で2人と3人のチームになったのですが、
J&Mの2人チームの強いこと強いこと👀!
D,E&Yの3人チームも健闘しました👏✨カードを取るときのスピードの俊敏なこと💨

★ハート+お金カード お年玉ビンゴ
4×4のビンゴの形に並べます。自分の好きなカード5枚にコマを置きます。
コマを置いたカードが読まれたら、Q&Aをして、答えられたらお金カードを引くことができる、というルール。

質問は、その子その子に合わせて
”What color is it?" ”Who is he?" ”What did he take?" など様々

お金カードには、1円~1万円のシールが貼ってあります💰
出た金額をえいごで言いました

1発でten thousand yen を当てるこもいれば
何度引いても1 yen のこもいて、お年玉はとっても盛り上がりました。
でも、このカードはあげられないので
帰りに、おもちゃの1万円札をあげることにしました。
"Ten thousand, please." 言えたらあげることにしていたのですが
"Twenty thousand, please." って👀
こどもって賢い(笑)

1月はこんなお正月らしいゲームを取り入れていきます😊

-小学生グループ①