*

小学生グループC November 13, 2018

2018/11/15

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・phonics"er"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
今、新入会のSはみんなに追いつくべくbook3を追加で学んでいます。
今日は"g""o"でした。
"g"のうたを流したとき、絵本借りなどをしていた他のこども達が
「この歌きいてない!」
って。
なので、みんなで歌いながらジェスチャーをして聞きました
それにしても、みんなよく覚えているんだなぁ~。
お話だけじゃダメ。ジェスチャーだけじゃダメ。歌だけでもダメなんだと思う。
全部の要素が合わさって長期記憶に残るもの。
Jolly Phonicsはよくできていますみんなの読む力もぐんぐんアップしています
RはSが読もうとしている単語を一足先に読んで
こっそりYukariに「こう?」と聞きます。
テーブルの下でジェスチャーで教えてくれるのでSの邪魔にはなりません。
ジェスチャーで会話して、さながら手話のようです。
♪The Twelve days of Christmas
CDプレーヤーに↑のジャケットを乗せて置いたら
いち早く見つけたKiが「これ、歌おう!」
毎年、Ring*Ringではクリスマスパーティでこの歌を披露します。
12番まであって長い歌。そしてとっても忙しい歌です。
だけど、なぜかこども達は毎週CDを聞いて一緒にうたっていると
覚えちゃうんです!
こどもってほんっとうに耳がいい✨
3,4年目になると完コピです
毎年少しずつ歌える部分が増えます。
今年はどこまでうたえるようになるかな?
KoとKiはとってもいい声で12番までバッチリ歌えていました👏
D,R,Sもわかるところはしっかり、曖昧なところでも口が動いて
BBっ子らしくそれらし~く歌ってくれていました

・Letter to Santa②
今日はあて名書きをしました💌
予想外に自分の住所を知らない子がいてビックリ😲
今はメールが普及して手紙なんてなかなか出さない時代ですものね。

わかる子は封筒にえんぴつで書きました。
Dは封筒の限られたスペースにおさめるために
小さな字でがんばって書いていました書きなれない順番とローマ字に四苦八苦して、書き終わったときには
「やっとおわったー💨」
ごくろうさま

Sがローマ字で書くのに「これはどう書くの?」「これは?」と聞くので
「ローマ字学校で習ったでしょう?」というと
「苦手だからRing*Ringに来てるんだよ~。」って。
そうだった、入会の時そう言ってた

だけど、そういう割には書けているんだよね~
shi や tsu など複雑なものは誰だってわかりづらい。
それ以外の部分はバッチリ自分の力だけで、しかもきれいな字で書けていました
住所がわからない子は、ノートにわかる部分を書きました。
わからない部分は空白にしたので、おうちの人に聞いて書きます。

早くできた子はペンで清書✒
残りはおうちで書いてくることにしました。
書き方見本をおうちの方にLINEで送ったので、おうちの人にチェックしてもらって
完成させて、次回もってきてくださいね

 

-小学生グループC