*

小学生グループC August 7, 2018

2018/08/08

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
しばらく聞かないうちに日付の言い方忘れちゃった子がいました💦
日付はそのうち身につくのだろうけど、でもしっかりやっておきたいちゃんと時間をとってやろうと思います。

・phonics "y"
振替の子がいたので、"oo"から
復習することで、忘れていたり、忘れかけて(?!)いても
前回の記憶がよみがえってまた忘れにくくなりますね!

"y"のうたを、Yukariの振り付けをまねてノリノリで歌ってくれたMe,Ku。
アイドルみたいでとっても可愛らしかったです

・No Excuse Wordビンゴ①
1ビンゴ出来たら勝ちで、その人だけがシートに置かれたコマをすべて
ポイントとしてもらえます。

読める単語、読めない単語、フォニックスのルールに当てはまらない読み方の単語
いろいろですが、みんなと一緒にいっているうちに読めるようになるから不思議!
これらの単語は、ネイティブのこどもが小学3年生までに読めて書けなければならないと
されているものです。
たっくさんあるので、地道に楽しみながら覚えていこう

・BBカード
★ハート(絵×2+字×1) 波乱万丈タイムトライアル
時間がなかった💨
けど
やりたかった!
ので、5分タイマーをかけて遊びましたタイマーが鳴る前にすべてのカードを言い終わる、ルール。

タイマーの威力ってスゴイ!!
いつもなら絶対にもっと時間がかかるはずなのに
今日は、20秒も余裕があったんですこれはいい!また使おう

★ダイヤ+場所カード ノーリーダービンゴ
フルOS→She lives in~.と言いかえをしました。
全員、ダイヤはフレーズまでほぼ入っていて
ポンポンと進みました。

1枚めくるごとに、場所カードと合わせて
どこに住んでいるか?言います。
今日は不思議なことがいっぱい!!

BBカードのキャラクターにうまく合う場所カードが
ちゃんと出るんです
例えば、
Red Rooster lives in the library. →本を読むからちょうどいい!
Peter Piper lives in the classroom. →遅刻しないから朝、桃を剥く余裕がある!
The Queen lives in the city hall. →ここなら開くのは当然しずかなパーティだよね!
Betty Botter lives in the supermarket. →バター売ってるもんね(笑)
ね!すごいでしょう~✨

みんなも「おぉ~!」の連続でした♪

主語もフルOSの後は、代名詞にして
He lives in the library.
のように言い換えました。

何枚かYukariのリピートをした後、ちょっと待ってみたんです。
こども達からでないかなぁ~~~。。。。。今日のきょうじゃムリかな
と思った瞬間!
lives in the....
Rが言ってくれましたすごーい
気づき方は十人十色。
次にやったときには誰がどんなことに気づいてくれるか楽しみです

来週はお休みです。
次回は8/21(火)です。
お休みした分の振替えレッスンに参加される方は
ご連絡くださいね~🎵

 

-小学生グループC