*

小学生グループC September 5, 2017

2017/09/06

・日付け書き
早く来た人は日付、曜日、天気、季節をノートに書きます。
その後、Yukariと一緒に言う練習をしました。
カレンダーは数字は序数になるので、5日は"fifth"。
発音も、言い方も、みんなが一番苦労する単語です
たこやきゲームで定着をはかろうかな

・phonics "a"
前回の”s”はみんなよ~く覚えていました
今回は"a"です。
アリさんのお話を聞いて、ジェスチャーをした後クイズをしました。

・BBカード
★クラブ スキップビンゴ → 頭脳ビンゴ
動詞の部分をとばして、読み札を言いました。
Ex. Eddy                  me ten red hens.

わかった人は動詞部分も含めた全文を言います。
その後、全員でリピート。
文が長くなるので、フレーズは入れなかったのですが
全文を言うときに自然とフレーズも言ってしまうという
うれしい誤算がありました

先週、「えいごは最初(文頭)が大事」と言う話をしました。
みんなちゃんと覚えていて、今日は文頭からしっかり声がでていました

ビンゴの数を数えたら、今度は頭脳ビンゴです。
今、裏返したカードでそのまま遊びます。
読み札と同じカードがどこにあるか?
記憶力が頼りですが、覚えていない時は運だのみ
1枚返すごとに、「あぁ💦」「Yeah!」の声が響きます。
今日は正解率が高かったです

★ダイヤ×3セット(絵×2、字×1)+we,youカード+顔カード 坊主めくり
もともと予定していたところに、Rが「坊主めくりやりたいなぁ~。」
Good timing!!

ドーナツ状にして遊んだのですが、we,youカードと他のカードの裏が
色の濃淡で違いがわかってしまうので
we,youカードばっかり出てしまって、後半の一番おもしろいときに
なかなかカードが動かない、という残念な面が。。。
その分後半は顔カードが連発で、最後はどんでん返し~

今度はドーナツじゃなくて、パイルにしてみようかな
でも、ゲームはとても盛り上がって
代名詞の変化もバッチリ言えるようになりました

 

-小学生グループC