*

小学生グループC August 1, 2017

2017/08/02

今日から8月

学校は
絶賛夏休み中
なので

Ring*Ringも
夏休みレッスン

オリジナルBBカード作りをしました。
「初!夏オリジナルBBだ~♪」とKi。
そうか~!夏に作るのはこの子たち初めてかぁ~。
どんなお話ができるか楽しみです

カードを1枚作る、オリジナルBBカード。
2コマでお話を作る、BB Cartoon。
4コマでお話を作る、BB4コマ劇場。

オリジナル文を作ること自体初めての子はカードに。
経験者は、好きなものを選ぶことにしました。

初体験のこどもたちに
「言えるカードある?」
と聞くと
「えー。全然いえなーい。」
そんなことを言いつつも
一緒にいってみると、案外言えるんです。
Yukariが聞いていないところで
ブツブツ言えてたりも

いろんなキャラの顔をかぶせて
Cathyちゃんだったら?
Tommy Tuckerだったら?
と一緒に言い換えをしてみます。

そのうち、
「これにするー♪」
と自分なりのアイディアが浮かんだようです
このカードが決まるまでが長かった💦

2コマを選んだKi。
お話はすぐにできました
あとは、言いたいことを
どのカードを使ったら言えるのか?
「ほら、なんか作ってたカードあったよね?」
「釘あげたのだれだっけ?」
なんてヒントを出しながら、
「あぁ~!」を引き出します。

そこまで見届けたら、あとは自分でスラスラ書き始めました

4コマ経験者のKo。
今回も迷うことなく4コマ劇場を選びました。
お話も登場人物が多くておもしろい
その分、たくさんのカードをミックスすることになり
少々混乱気味💦
Kiと同じように、ヒントを出しながら
どのカードをミックスしたら、言いたいことが言えるのかを考えます。
でも50分ではちょっと短かった~

全員、お話やあらすじはできたものの
カード完成には至らず、
おうちでそれぞれがペン書きや、イラスト色塗りをやってきて
来週、続きをやることになりました。

思ったより時間がかかったなぁ。。。
カードを選ぶまでが長かった。。。
でも、お話を作っているときのみんなの顔はイキイキ
いろんなイメージが膨らんで楽しそうでした
おうちでも、どんなお話を作っているのか?
是非、見て&聞いてください

-小学生グループC