*

小学生グループC July 18, 2017

2017/07/19

・Q&A day/date/weather/tommorow/today/season
先週に引き続きリレー形式で質問と回答を練習しました。
昨日は、お天気が晴れているような曇っているような感じだったので
自分が感じたように言う、ということで
It's cloudy. It's sunny.とただのリピートじゃなく
自分で考えて言いました
フラフラと歩き回って、みんなの声をちゃんと聞かない人がいたので
一周した後、"How was it?"「perfectだった2pointsにしよう!今のは2points?
1point? 0point?」と聞くと
どの子の口からも「0pointかなぁ。。。」と

残念だった、と自分たちでもわかっています。
本人もわかっています。でも、ついフラフラしちゃうんだよね💦
みんなのことを考えて行動できるようになれるといいね。
perfect 2points もらえる日はいつかな?すぐかな?

・BBカード
★ダイヤスペードミックス ノーリーダービンゴ
読み札を使わず、順番に自分に有利な1枚を選んでOSを言います。
学習歴が長いKoとKiはわからない子のカードを代わりに言ってくれました
そんな二人でも「これなんだっけ?」"This one."(←これをえいごで言えたことはえらいんだけどね(^^;))
となるカードもあって、最初を言ってあげるとスラスラスラ~と芋づる式に出てきて
ときにはフレーズまで言えちゃうものもあるのだけど
まだまだ定着していないんだなぁ~と痛感
もっともっと遊びこまなきゃ!

今日のビンゴでは、フルOSの後、主語を代名詞に変えてOSを言いました。
バッチリ言えるもの、手箱を見せると言えるもの、手箱をしても尚グダグダなもの、
いろいろです
まずは「はじめまして」ができたので
「お久しぶり!」となったときには「おっできるぞ!」となるように
また違うアプローチをしながら慣れていきます。

★ハートクラブミックス No.1~8,9~16 仲良し123
今日はお休みの子もいたので、最初はなかなか”仲良し”がでなかったのですが
一旦でると次々と連鎖がおきて「おぉ!!」

同じカードが何回もでるので、たくさんOSを声にだしました
文字カードを使った子もいたのですが
”仲良し”を見つけるのに全く支障なしいろんなところからヒントを得て、自分の得点になることは素早く見つけられます

 

・BB Treasure File
しばらく飾っておいた七夕の短冊をBB Treasure Fileにはりました。
是非、おうちでも見てみてくださいね!
そしておうちの方からもメッセージを貼ってあげてください
付箋に書いてペタッとはるだけです
(この付箋に、というのがポイント!)
来年のこの時期に見直すのが楽しみです♪
「去年はこれになりたかったんだなぁ。」「今年も変わらないよ。」
「今はこれになりたいなぁ。」
とかいう会話が
今年よりももっと
えいごでできるようになっているといいですね

 


この頃BBカードがバラバラのまま、レッスンに来る子がいます。
また、持ち物が不完全な子もいます。「下敷きわすれた。」とか
おうちでもチェック、お声がけをしていただけるとありがたいです

 

-小学生グループC