*

小学生グループB February 9, 2018

2018/02/11

・日付書き、Q&A、本読み

・phonics "g"
今日の音のお話を聞いて、クイズ。
歌に合わせてジェスチャーをしました。
高学年はジェスチャーが恥ずかしいようですが
体で覚えたことのほうが断然忘れにくい
文字を見て思い出せなくても、
ジェスチャーを見るとわかることがよくあります。
恥はかき捨てww
他に誰も見てないんだから、逆にジェスチャーを楽しんで

・BBカード
★ハート(字) おまじないビンゴ
該当するカードのおまじないを聞いて、どのカードか当て、裏返します。
文字カードにしたことで、OSのどの部分のことか?気づいたかなぁ~

おまじないが go-went-gone-going
これだ!というカードが2枚ありました。
1枚はgo、もう1枚はwent
どちらも正解こういう気づきも大切。

同じおまじないで、agoがついたカードを選んだ子もいました。
agoはgoとは別の単語だと認識できたね

★ダイヤ+パーツカード 早押し作文ゲーム
2チームに分かれて対戦しました。
各チーム1セットのカードをよく切りパイルにし、
代表が1枚めくります。全員でフルOSを言います。
Yukariがパーツカードをめくったタイミングで
アプリのピンポンボタンを押し、回答権を得たチームが作文。
パーツカードと合体させて、おもしろい文を作ります。

バッグのパーツカードが出たとき、
カードのキャラが持っているバッグに置き換えてみていました。
でも、これでは言いかえができない(文の意味が変わらない)と気づいて
違うところに置き換えていました。
こういう体験も、文構造を理解するうえで大切ですね

 

BBカードにパーツカードを重ねてみると
こんな感じになります。↓
(画像は別クラスのものですが)

IMG_8006

 

セーラー服におじさんの顔がついたり、
人間の体に動物の頭がついたりして、とってもおもしろいし
お話を作るうえでイメージがしやすいですね

おうちの方々、今日は、道路の雪がザブザブで
足元の悪い中での送迎、ありがとうございました

-小学生グループB