*

小学生グループB September 29, 2017

2017/09/30

・日付け書き
前のクラスでホワイトボードを使ったので
日付けが書いていない状態だったのですが、
お見送りを終えてお教室に戻ってみると。。。

IMG_5968

ちゃぁ~んと書いておいてくれました
しかも、何も言わなくてもノートにも書いてくれて
しっかりと見せて発表してくれました

うれしいなぁ~ありがとう

・オリジナルHalloweenBB鑑賞
前回作って残りは宿題にしていたオリジナルBB。
持ってきてくれたものを、みんなで見ました。

次回、発表ムービーを撮るのでおうちでしっかり練習してきてくださいね📹

・BBカード
★クラブ+Halloweenキャラカード+ジャコランタン数字カード Halloweenうすのろまぬけ
Rに「一番苦手なマーク出して。」といったら
ダイヤを渡されました。「っもぉ~!No way~
ということで正直に。
クラブのカード

BBカードとジャコランタン数字カードを混ぜてパイルにし、場に置きます。
人数分種類のHWキャラカードを各4まい選び、混ぜて全員に4枚ずつ配ります。

BBカードを1枚ずつテンポよくめくっていき、全員でフルOSを言います。
数字カードが出たら、その枚数だけHWキャラカードを隣に渡します。
"Trick or treat! Happy Halloween!"
を合言葉に。

Yukariは声を潜めて、みんなに任せてみました。
すると
合言葉の出だしをそろえるために、誰かが”Let's say!"と言ってくれるように

BBカードのOSの理解度も観察しているとよくわかります。
最初が出てこないカードがけっこうある💦
Yukariが率先して言ってたから、みんなそれに頼ちゃってたようです。(反省)
ゲームはこどもが主役!
これからはどんどん任せていって、みんなに進めてってもらおう

言い換えもたくさん入れましたが、もっともっとやりたかったですね

あんまり盛り上がって、”One more time!"続出!
結局、3回もやりました
そして、時間終了~。
でも、たくさんOSを言ったし、みんなが主役のレッスンになったからOKです

 

↓は去年のハロウィンレッスンで作った紙コップランタン。
さぁて、今年は何を作ろうかな♪
10月最終週のハロウィンレッスンをお楽しみに🎃

dsc01649

img_2743

 

 

plune

 

Cに頂いたフレッシュプルーンです。
毎年獲れるとくださいます。
今年もクラスのみんなに持ってきてくれました
これ、とーーーーーーーーーーってもおいしいんです
Yukariも娘たちも大好きっ
ありがとうございます

-小学生グループB