*

小学生グループB September 15, 2017

2017/09/16

・日付け書き、Q&A
前のクラスのレッスンが終わるのを待つ間に
廊下で今日の日付をすでに書いてくれてたCWhat is the date today?
などの質問にもスラスラ答えられます

・phonics "m"
これまで学んだ音を
順不同で聞いてみました。
「この音なんだっっけ?」
ジェスチャーは恥ずかしがってしてくれない子もいますが
音はしっかり入っているようです

"m"のお話を聞いた後、ジェスチャーを確認。
イラストの単語に"m"の音があるかないか?クイズ。
単語の読みクイズ。

・BBカード
★スペード+ハート+Halloweenキャラカード 波乱万丈
HWキャラが出たら
"I am....."
と促します。
最初は"I am a....cat."なんて正直に言っていたみんなも
spiderなんか出てきたあたりから
"I am....not a spider."
「クモじゃなーい!」

そうそう。これが大事
言われた通りじゃなくて、自分の意見が言える。
そのためにRing*Ringに来てるんだものね。

★ダイヤ+HWキャラカード ゾンビすごろく
”Who wants to be a first zombi?"
手を挙げた子、4人ゾンビでスタート
通るすべてのカードのフルOSを言っていくのですが
とってもテンポよく、Yukariなしでもみんなで言えていたので
ムービーを撮ろうと携帯を出したら。。。

はやっ
もう全員捕まってゾンビになっちゃいました💦
HWキャラで止まったら合体作文するのだけど、
まだ一度もでていないし。。。

あんまり早く終わってしまったので、仕切り直しです
今度はゾンビを3人に減らしました。
Yukariの声を頼らなくても、自分たちでどんどん言えるようになって
なんだかたくましいなぁ~
合体作文もイメージして楽しんでいました

レッスン後、お迎えを待っている間
A,T,Maとスペルクイズをしました。

Yukariがいう単語を、書きます。

cat/bat/cup/sit などからはじめて
spirit なんていうのも書けちゃいました。
最後はちょっと難しい tennis
音だけではnがダブルになるとはわかりません。
でも、これが印象に残ってtennisを覚えてくれるといいな

帰りにMaのお母さんが教えてくれました。
「最近書くことが楽しいって言ってる。」って。
書けることで自信につながる。
自信がつくと、声も大きくだせたり、間違いを気にしなくなったり
ポジティブな反応が見られるようになります。
書けることじゃなくてもいい、読めることでも、言えることでも
なんでもいいんです。
その子にとって自信になるものを、身につけさせてあげたい。
そう思っています

-小学生グループB