*

小学生グループB September 1, 2017

2017/09/04

・日付け書く
早くできた人からノートを見せに来てくれます。
YukariからのQ&Aにもバッチリ答えられます

・BBカード
★ハート+ドラえもんカード Save the tree
ドラえもんカードには
・のびたくん・・・Pleaseをつけてお願い文に
・しずかちゃん・・・そのまま
・ジャイアン・・・命令文に
・のびた&スネ夫ママ・・・Don'tで「ダメざます」の文に
の4種類があります。

1人ずつ、このカードから1枚ひき
出たカードに言い換えをします。
前回、ジャイアンで命令文を「はい、どうぞ」としたときは
みんなの頭に???が浮かんだので💦
今回は、ハードルを下げてリピートにしました

「おまじないの何番目を使うといいのかな?」

ちょっとした課題を出しました。
パッとわかる子もいれば、OSの中のどの部分がおまじないにあたるのか
迷う子もいました。

そういえば
文字カードに文型の線引きをしてから
ずいぶん経ちます。
まだ線引きをしていないマークがあるので、
今 したらいい感じに繋がって線になる点があるかもしれません
近いうちにやろうかな

★ダイヤ+場所カード ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSをいい、全員でリピート。
場所カードを引き
Ex."She is in the park."
のように言います。

今回は主に"in"を使いましたが、"at”も出てきたので
違いを意識させるために"in"がでたときは
「公園のどこに?」
と、聞いてみました

★スペード BBQ&A
"Let's find No.....5!"
のように、1人ずつ好きな数字をいい
みんなはシャッフルしているカードから、言われた数字のカードを素早く出します。
"I got it!"
最初に出した人にポイント
次に、そのカードを3秒よーく見て、裏返します。
Yukariが問題をだします。
"How many~?"
"What color~?"

There are three bottons.
It's red.

文で答える練習です慣れたら、数と色以外の質問にも発展させていきます。

それにしても
みんな、隅々までよーーーーーく見ているのね。
正解率が高くて驚きました

 

-小学生グループB