*

小学生グループA September 29, 2017

2017/09/30

・オリジナルBB作り つづき
先週作ったオリジナルBBカード。
ほとんどの子が絵カードは
おうちで描いてきてくれたので
まずは、みんなで絵カード鑑賞
細かいところまで描いてくれる子
アングルに一ひねりある子
素直な絵を描く子
色がきれいな子。。。。みんな違ってみんないい

先に完成した子は、Yukariが出すフォニックスの問題を解いて待っていました。
実際には存在しない単語でも
フォニックスを知っていれば、読めちゃう
これまでに習った音を組み合わせて
「これはなんて読むと思う?」とクイズ。
”読めるって気持ちいい”
を体感できたようです

・BBカード
★ハート+HWキャラカード Halloweenうすのろまぬけ
人数分種類のHWキャラカードを各4まい、よく混ぜて全員に配ります。
BBカードに1~4個のジャコランタンシールが貼られたカードを混ぜてパイルにします。
パイルから1枚ずつテンポよくめくっていき、フルOSを言います。

学習歴が結構長い子もいるのですが、OSがまだまだ曖昧なようなので
リピート強化!フレーズもなしでOSのみにしました。
中には、OSを言うとフレーズまでスラスラ~と言えちゃうものもあったので
インプットはできているようです
ジャコランタンカードが出たら、その数だけ
HWキャラカードを隣に渡します。
"Trick or treat! Happy Halloween!"
を合言葉にして、ジャコランタンカードが出るたびに
どんどんカードを渡していき
4枚同じHWキャラが揃ったら
中央にあるコマを素早く取ります🐻

本来は人数分―1個、置くのですが
久しぶりですっかり忘れ、コマを1個しか置かなかったYukari
そんな時に限って、二人同時に揃ったりしちゃうのよねぇ~💦
瞬発力でサッとコマを手に入れたSの一人勝ちとなりました。
悔しそうなJ。でも、みんなの明るい雰囲気で”Congratulations."が言えました。
ありがとう

次回は、オリジナルBBカードの発表ムービーを撮ります。
おうちでしっかり練習してきてくださいね

↓は去年のHalloweenレッスンで作ったジャコランタンバケツです🎃
今年も10月の最終週はハロウィンレッスンをやります。
さぁて、何を作ろうかな♪

img_2477

 

-小学生グループA