*

小学生グループA June 23, 2017

2017/06/24

・早く来た人は日付等をノートに書きうつす
せっかく早く来ても、おしゃべりばかりして
ノートを出すところまですらいかない子も。。。
反対に
何も言わなくても、ホワイトボードを見て
さっとノートを出してテキパキ書く子も。

力がつくのはどっちの子でしょう?

・BBカード
★ダイヤ+スペード+we,youカード+顔カード 坊主めくり
前回途中で終了~!となってしまったので
今日はこのゲームから

ドーナツ状に広げたカードから一人一枚ずつひいて
全員でフルOS(オリジナルセンテンス+フレーズ)を言います。
絵カードのイラストを見て判断。
he/she/it/they
she-her-her-hersなどの変化はずいぶんしっかり言えるようになっていました
おきまりのit-its-it-パンッ(手をたたく)
は全部 itになっちゃってる子がいたので
ゆーっくり言ってしっかり復習。
だれかがパンッを忘れたり
知ってるからといって
一人で早口で突っ走ってしまう子がいたら
全員が揃うまで続けます。
チームワークが大事です

年齢が小さい子ほど、どのカードにしようかなぁ~と
選んでしまって間延びしちゃうでもこれは、OSがスラスラ言えるようになると
解消できるので今はよし

始めたばかりのKu、R。
しっかり声を出して、もごもご口を動かしていますこの、「声を出す」ことがとっても大事!
今はもモニャモニャ言っていることが
声を出し続けていると
だんだんハッキリになってきます。

逆に、勝敗にばかり気がいって
口がおろそかになる子は
耳は慣れても、口が慣れないので
いつまでたってもモニャモニャのまま。
しっかり声をだしてね

みんないつ自分の顔カードが出るか
ワクワクハラハラ。
誰かの顔カードが出ると「いいなぁ~。」
楽しみながら代名詞が入る、いいゲームです♪

★クラブハートミックス たこやき
2チームに分かれて遊びました。
おまじないで曜日の歌を導入したので
たこ焼き器は7個分🐙
4枚と3枚の2列にしました。

残りのカードを2チーム分合わせてシャッフル。
パイルにしてチームごと、順番に引きます。

出たカードのフルOSを言い
その番号まで、曜日の歌を歌いながら進みます。

自分のチームが並べたカードと入れ替え。
そのカードが1~7なら、また歌を歌いながら進めます。

8以上なら”焦げたこ焼き”となり、次のチームの番です。

何回も曜日の歌を歌いました。
完璧に覚えちゃった子、いるかな?
是非ぜひ、おうちでも歌ってみてください

-小学生グループA