*

小学生グループ② November 27, 2020

2020/11/30

・日付け書き、Q&A

・音の数当てクイズ
Dr. Smithの文に”th”という音が何個入っているか?当ててもらいました。
その後、文章を見ずに音でノートに書いてみました。
書くことで、文字と音の関連性を更に発見できると思うので
これからたびたび書いていきたいと思っています📔

・BBカード
★ハート+Christmas wordカード ビンゴ
読み札のQueはフレーズ(英)です。
えいごのフレーズから全文を引き出しました。
その後、みほんのChristmas wordカードを見ながら、
選んだBBキャラクターの前世を予想します。

Ex. I think he was a stocking.
クリスマスの単語でするので、前世が人ではない事の方が多いです

その後、Christmas wordカードから1枚めくって
全員で言います。
Ex. In fact, he was a snowman.

「"in fact"って何?」
と不思議そうなR。
「なんだろうね?」
と答えは教えずに、進めましたが
しばらくして
「"in fact"ってなんだかわかった?」
と聞くと、
「わかった!”実は”でしょう?」って

ゲームをする中で、Yukariの独り言や意味取りから
自分で答えを見つけ出していました👏✨
教えられて覚えたものは必要がなくなったら忘れてしまいます。
でも
自分で気づいたものは、そのエピソードとともに記憶に残り
必要な時にいつでも出せる、引き出しになります🌈
その引き出しを、Ring*Ringではたくさん作ってあげたいです

★ダイヤNo.1~8, 9~16 仲間123、仲良し123
リクエストでやりました。
間違えてハートのマークを出した子がいたのですが、
No.で仲間、仲良しにし、そのときは合体作文することにしました言いかえや合体をたくさんしながら楽しみました。

 

来週はレッスンがお休みです。
次回は12月!
もう冬ですね~

-小学生グループ②