*

小学生グループ(zoom) May 15, 2020

2020/05/19

今日からしばらくはzoomレッスンです
操作や励まし、トラブルがあったときのために
側についていてくださるおうちの方々
本当にありがとうございます

・日付けQ&A
レッスン開始前にノートに、日付けや曜日等いつものを
書いておきます。

順番に質問→指名された人が答える。その人が次の質問をする→指名された人が答える。
日付けのdateと曜日のday。ごっちゃになって覚えてしまうと後が大変
今のうちに区別できるようにしておきましょう

・BBカード
★スペード ビンゴ
読み札を穴あきボードに重ねて遊びました。
穴から見える、ほんの小さい部分からどのカードを当てます👀
わかったら
”I know!"

「わかんなーい!」
ふふふ
みんなが苦手な♠をあえて選んだのですよ。
よーくカードを見る事は新しい気づきにつながるし、思いもかけない発見もあるからね~♪
またイラストをよく見ることによって、
イメージを膨らませやすくなりますからね♪

★ハートNo.1~5, No.6~10 心は一つゲーム×2回
Yukariが3つヒントをいい、みんなはこれだと思うカードを
場に捨てていきます。
最後に残った1枚が全員同じなら「心は一つ!」となるわけです。

1回目は優しいヒントばかりだしました。
見事!全員一致で、「こころは一つ」になれました

2回目は意地悪なヒントも入れて
例えば、複数枚に当てはまるようなヒントを出すんです。
I wear a jacket.とか。
案の定、迷って迷って全員一致にはなりませんでした。
でも
耳を使ってよーく聞き、
注意深くカードを見てこれかな?と考えを巡らせるみんなの真剣な顔。
画面越しに見ていて、脳みそグルグルしているな~いいぞいいぞ~!
と思っていました

 

-小学生グループ②