*

小学生グループ① September 3, 2021

2021/09/04

 

<オンラインレッスン>

・Attendance
Is ○○ here? I'm here.
How are  you? I'm good.
ママも一緒に参加してくれるので、リラックスできて元気いっぱい言えました

♪Let’s get started
今日はNinjaのところで、"Poof"と忍術を使って画面から消えてみました

・BBカード
★ ダイヤ ビンゴ
読み札の主語をYukariが言ったら、残りの部分を言ってもらいました。
これはチャレンジでした。
やってみると、OSが全体としてはinputされているけど、
団子のようにひとかたまりになっていて、
主語とその先を区切れるまでにはなっていないカードが多かったです。

でも、数枚は主語を聞くとその先を、バッチリそれらし~く言えるカードがあったので
また少ししたらチャレンジしてみたいと思います

ビンゴは言い換えをしたり、意味取りの質問をしたりしながら進め、
たくさん発話できました

★クラブ 手持ちBlackout4
オンライン用に少しアレンジしました。
手持ちで4枚カードを引き、読み札には数字カードを重ねて選んでもらいました。
読み札と同じカードがあったらlightを消すことが出来たとし、
先に4枚全部消すことが出来た人が勝ちです

数字はNo.2~16と100。
最初は100を隠しておき、
「この中にない番号があるよね?わかるかな?」
と聞くと、
”One!”と元気に答えてくれました。
1は絶対にわかっているので、敢えて外してそこに新しく
100 "One hundred"をいれました

だんだんとカードが減って、YもYukariも最後の1枚。
読み札も残り2枚。
運命の分かれ道!!
結果は。。。。。
なんと!
Yukariが勝ってしまいました~💦
でも、"Congratulations!"と拍手しながら言ってくれたのでした
ありがとう

・Let’s find something....
今日のテーマは形。
triangle 
お部屋の中から、△のものを探して持ってきてもらいました。
なかなかないものですよね~💦
そんな中でも、リモコンのボタンとかパジャマの柄とか
よく見つけられていました

oval
これは本当になかった

時間制限を設けてさがすので、ハラハラドキドキして
たのしかったです♪

 

-小学生グループ①