*

中学生グループ September 17, 2019

2019/09/18

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・No Excuse Word ③
1ビンゴゲームをしました。
「おぉ✨久しぶり~♪」
とノリノリのみんな😊

could/would の読み方にもなれたね!

・BBカード
★ダイヤ(絵)+フレーズ(日) 早取りマッチングゲーム
日本語のフレーズを見て、フルOSを引き出す練習です。

Ex. 「お母さんに」→  Betty Botter bought some butter for her mother.
フレーズ部分は、文章の最後に来るので
頭の中で文頭からOSを唱えているのが、顔を見ているとわかりましたながぁ~い文の塊から、少しずつ「個」へ分解できるようになってきています

★ハート ノーリーダービンゴ
フルOS→えいごでの質問に答える
Ex. What color is his shirt?        It's green.
Who took a train?    Tommy Tucker did.
ポイントはフルセンテンスで答えること

5歳の息子が同室にいたので、息子の番を作り
彼はフレーズカード(日)のひらがなを読み上げたので
みんなにはそのえいごを言ってもらいました。
とっさの時にも、日本語→えいごフレーズをOSから切り離して考える
のにいいチャンス~✨でした。

・英検過去問
5級を受けると決めたみんな。
過去問を一緒に解いてみました。
が、
できるできる
もちろん「ん?」となるときや、間違う時もあるのですが
感覚的にもわかっていることが多いので、5級への壁は高くはありません4級にチャレンジすればよかったのに~
と親心としては思ってしまいました
でも、まずは初英検!
場になれるテストに慣れる、ことも大事!!
なので当日まで全力で応援していきます

-中学生グループ