*

中学生グループ March 22, 2022

2022/03/23

・日付け書き、Q&Aリレー、瞬発力Q&A
会話では文字を見て考えることはしません。
耳で聞いて瞬時に理解・判断し、回答しますね。
くりかえす中で、haveで聞かれたらhaveで答える、
canで聞かれたらcanで答える、ということが自然にできるようになってきました😊

・英検word
アプリを使って単語を学習しました。
これ、わからないんじゃないかな。。。?という単語でも
ピンポーン
ということが結構あって驚きました👀✨

・Grammar Card クラブ 仲良し123×2回
言い換えや意味取りをしながら遊びました。
Grammar CardのOSは長いのですが、スラスラ言えるようになっています。

Wine is made from grapes.
という文章を"Tofu”で言い換えたとき、
大豆はえいごでなんて言う?と聞くと、意外にも知らなかったみんな。
「大きい豆だから "big bean"」
という珍回答がでて笑いました

ちょっとしたところから、話が横道にそれて
そこから新しい単語や知識を知ったり、発見をしたりします🌈
横道にそれることも大事な学習ですね。

今日は soy bean を学びました♪ついでに醤油や豆乳もちゃっかりとinput

・BBカード
★ダイヤ+Leprechaunカード ノーリーダービンゴ
各自じぶんに有利なカードを言います。
Yukariのカードの下にLeprechaunカードがあったらもらえるのですが
文章の言い換えができたら!という条件付き

She is called Betty by everyone.

○○ is called by everyone.
と言い換えをしました。

途中、ふざけて名前と全く違うニックネームをつけた子がいたのですが
それがおもしろい!となり、
ヘンテコなニックネームをつけよう大会になりました

The queen is called ピーチ姫.
とか(笑)

ニックネームはヘンテコでも、英文法はしっかり
笑わせてもらいました💨

・Egg Hunt
中学生は瞬時に見つけてしまうので、ダミーも一緒に隠しました🥚
1度見たはずの所に、最後の1個が隠されていて
知っている子は、それに気づかない子を見てニヤニヤ

Happy Easter🐰

次のレッスンで会うときには、1つ学年が上がっていますね!
先輩だ~😊

-中学生グループ