*

中学生グループ October 12, 2021

2021/10/13

・日付け書き

・中間テスト見直し

・前置詞チャンツ
チャンツに合わせてジェスチャーをしながら前置詞を声に出しました。
ジェスチャーがあることで日本語訳を言う必要がなく、微妙なニュアンスを確認するだけで
しっかり理解していました

でも、言えるから書けるか、というとそれはまた別な話で
ホワイトボードに書いてみることに。
学校で既に習ったはずのfrontやunderのスペルが曖昧だった。。。なんていう確認もできつつ。
初めて書いた、という
above / behind 以外はまぁまぁの出来
「書いてみる」
という経験が1度でもあると、次からのハードルがグッと下がります。
問題を解くだけじゃなく、こんなふうに書くことも楽しみながらの学びになります😊

・BBカード
★クラブ+HalloweenBBカード Lose the 3
HalloweenBBカードを1人1セットよく混ぜて、3枚を手に持ちます。
その3枚が全てなくなった人が勝ちです。

BBカードから1枚めくりフルOSを言います。
”Who do you think he is?”
”I think he is a goblin.”
ハロウィンキャラクターの中から選んで言います。
この”I think~."って日常会話でよく使うんです。
「~だと思う。」日本語でもよく使いますよね。
だからこそ、どんどん使って練習して、実践でもスッと出てくるようにしたい

"Do you thinks he is a black cat?"
”I don’t think he is a black cat."

など、疑問文や否定文も入れながら遊びました。

ゲームは一進一退の攻防戦でしたが、
最終的にはYukariが勝抜け~✨
中学生ともなると、大人になって”Yukari is the winner. Congratulations!”と
拍手してくれるのでした

-中学生グループ