*

中学生グループ September 28, 2021

2021/09/29

・日付け書き

・BBカード
★ハート+形容詞カード Break the T3
ノーリーダーで2枚ずつ言ってもらいました。みんなリピート。
形容詞カードから1枚選び、言いかえをします。
Ex.
Sister Susie sipped spicy soup for supper.
Tommy Tucker took a train a few minutes ago.
→ Sister Susie is as heavy as Tommy Tucker.

as...asの練習をしました。
同じように~だ。という文。
”How heavy are they?”
「30キロ。」「えぇ~軽い~!」
「それじゃぁ、この中で一番軽いのは?」
"He is the lightest of us."
と最上級で言ってみたり、比較級を使ってみたり、疑問文、否定文にしたりしながら
遊びました。

★ダイヤ+HWBBパーツ+フレーズ(英) Hallween落城ゲーム
お城の形に並べたカードの好きな3か所に、HWBBパーツを置きます。
「ここって良い系?それとも悪い系?」
と聞かれましたが、もちろん説明はナシ

そのカードが裏返った人が出たときに初めて
「そこはmonsterがいるから通れないよ~。」というと
「やっぱり~!」
中学生ともなると、そして、長年一緒にやっているとなると
さすが!
勘が鋭い

読み札のCueはフレーズ(英)。
えいごのフレーズを聞いて、フルOSを言います。
その後、not~anymoreの文に言い換えます。

最初は、OSと同じ時制で言い換えをしていたのですが、
意味が通らないものが出てきたので、途中からは全部現在形で言い換えをしました。

Ex.
Betty Botter doesn't buy any butter anymore.
Cathy Carter doesn't come to school on foot anymore.

「キャシーちゃんは歩いているときにさんざんな目に合ったから
二度と歩いて行かないって決心したんだよ。次からは自転車かな。」と
イメージを膨らませながら、言い換えを楽しみました♪

 

今日は、振替えで延長レッスンだったので
じっくりとテスト範囲を練習することができました
中間テストまであと少し!
みんな~Good luck🍀

 

-中学生グループ