*

中学生グループAugust 24, 2021

2021/08/26

山形県に感染拡大防止特別集中期間が発表されたのを受けて、
9/12(日)までの間、こちらのクラスはzoomでのオンラインレッスンです

・Happy Spelling 11
Jolly Grammarのワークにある単語テストをしました。
以前、単語を音読しながらつづりを確認して、今回のテストです。
Happy Spellingは事前に覚えてくるという強制はなく、
音を聞いて、どれだけ書けるか?
にフォーカスしています。
ただ、このときに書けなかった単語は、自分で練習して書けるようすることにしています。
語彙は多いに越したことはありません。
英検、受験、海外旅行、日常生活の中で、出てきた単語に
「知らない」となるのではなく
せめて
「なんか聞いた事あるぞ?」となってほしい。
「初めて」と「2回目」の間にはとっても大きな差があると思っています

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
その後、have+p.p <現在完了形>に言い換えました。
言い換えた後、
Yukariの手元にあるカードから1枚選び、更に「経験・継続・完了」のどれかに言い換え。

Ex.
Lucy Locket lost her letter last month.
→ Lucy Locket has lost her letter.
→経験に Lucy Locket has lost her letter many times.

「何回も落としてたら大変じゃんねぇ~。」
なんて言いながら、「じゃぁ5回だったら?」などといろいろと言い換えをしました。

今日は口頭作文だけだったので、まだまだ頭がこんがらかっている状態。
でも、それでOK!
ここでこんがらかっているのを整理したい人は、
自分で自習するはずだし、そうじゃなくても
レッスンで繰り返しやっているうちに、なんとなく感覚として理解していきます。
次回、またやってノートに書くこともしたいと思っています

-中学生グループ