*

中学生グループ July 13, 2021

2021/07/14

・日付け書き、Q&Aリレー

・words
アプリを使ってゲーム感覚で、単語のクイズ。
20問やってその中から10問、音を聞いてノートに書きました。
意味のミスはたったの1問だけ。
でも、
スペルミスは、複数あった人がほとんど
書けなかった単語は、次回までにしっかり覚えて消化しておこうね!
新出単語は次から次へと出てくるから、
日々の積み重ねが大事です

・Grammar Card
★ハート ビンゴ
5枚残しで、最後の1枚はtake a chance!にしました。
長いOSですが、思った以上にスムーズに言えていました

・BBカード
★全マーク バーゲンセール
64枚全てを場に広げて、好きなカードを好きなだけ合体作文します。
今回は、短文を複数でもOKにしました!
使えたカードの枚数がポイントになります。

何枚も使ってながぁ~い1文に挑戦する人、
2枚合体をたくさん作る人、さまざまでした

出来た文の1部です。↓
・Jay on the six pumpkin cakes received a shock.
これだけでも、6枚合体しています

・A crow and Cathy Dimple look at Rosy Rose in the kitchen in spring.
最初、looks at と言ってしまったA。
「he/ she/ it はs現象~それ以外はsポロリ」
とおまじないを唱えてみたら、「あぁ~!」と気づきました

・Tommy Mike and Eddie Smith talked over the phone in the sun on Wednesday morning at seven.
Mikeは名字だそうです(笑)

・Mr. Fox got out of a taxi at the gate.
↑この文は、合体していないように見えますが
実は、Mr. FrogのMr.の部分をMr. Foxに使ったんですって!
文章も意味もそれ自体は変わらないのですが、そんな考えができるのはおもしろい
この子は、↑以外にも共通単語のあるカードをたくさん見つけて、合体していました

合体作文って、簡単なことのように見えて、
文構造がわかっていないと
出来ない、なかなか高度なレベルなんです。
みんなは、自分がつくった文の意味も、しっかりわかって作っています。
そこがまたスバラシイ

この日、一番多く合体した子は、9枚👀✨
さらなる記録更新目指して、次回もやろうと思っています

-中学生グループ