*

中学生グループ June 2, 2020

2020/06/03

今日から対面レッスン再開です♪
おうちでの手洗い・うがいをしっかりしてお教室に来ます。
お教室に来たら、
スプレーで除菌をして入室。
レッスンスタートです
今年度から進級してこのクラスに入ったS。
みんなとは初顔合わせでしたが、
zoomで一緒にレッスンをしてきたので
違和感・緊張感ゼロ

マスクで顔の一部しか見えなかったので
「一瞬息を止めて、パッとマスク外して顔見せあいっこしたら?」
なんて
変なお見合いみたいなアイディアがでましたが
zoomレッスンで全顔を見ていたので、しないでも大丈夫よね~となりました

・日付け書き、Q&A
感染予防のため
絵本貸し出しはしばらくお休みします。

リレー方式でQ&Aをしました。
あるあるその1★月始めは必ず、前の月を書いちゃう子。←S
あるあるその2★季節始めは必ず、前の季節を書いちゃう子。←S,K,T

・教科書音読
異学年ミックスなので、
それぞれの教科書を画像にとって
スマホ、タブレット、教科書に分かれて
各自見ながら音読3回しました。
さら~っと意味取りもしましたが、よくわかっていて
音読もよく声がでていました

・BBカード
★スペード ビンゴ
読み札はフレーズカード。
Yukariのカードと読み札を
壁にかけてあるウォールポケットに入れて
みんなに見えるようにしました。

後からK
「Yukariのカードが丸見えだから、Yukariには簡単にかてるね!」
だって。
終わってからいうところが、ポイントよね~

日本語のフレーズを見て、えいごのフレーズを言い、
その後フルOSを言いました。
ときどき、言い換えもしながら。

★ダイヤ+職業カード ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSを言い、みんなリピート。
職業カードのパイルを左右に置き、
まずは左の職業カードを1枚引きます。
”He was a teacher before."(彼は前は先生でした。)
その後、右の職業カードを1枚引きます。
”But he is a singer now."(でも今は歌手です。)

be動詞の時制をお口の筋トレでしっかりと感覚に染み込ませます。
これをしっかりしておかないと!
中3になっても
They was とかいう子がいるので💦

時間がなくてノートに書くことができなかったので
次回、書きたいと思います。

 

 

 

-中学生グループ