*

中学生グループ March 17, 2020

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A

・えほん 『Hop!Hop!』

くり返しの多いえほんです。
途中、イラストだけを見て文章を言ったり、
文字を読んだり、質問にこたえたりしながら楽しみました📚

・BBカード
★クラブ(絵+字)+フレーズ(日) 早取りマッチングゲーム
これまでは文字カードやフレーズカードはYukariの圧勝だったのですが
だんだん追いつかれてきました💦
それだけ文字に慣れて認知速度がアップしたということ

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→疑問文にしました。
ふってみて、考えるのに時間がかかるようだったら
Yukariが言っちゃいますみんなはそれをリピート。
これでOK!
まずは口を慣らします。
すると、口が勝手に言ってくれるようになるから

★ハートNo.1~8, 9~16 仲間123×2回
仲良し123と違って、仲間123は同じカードが出た人だけでフルOSを言います。
だから、”言う”だけじゃなく、
”聞く”チャンスもあるわけです。
聞くことで気づくことがたくさんあります。
発音だったり、細かな滑落や、いつもは見落としていることなどなどなど

フルOSを言ってもらったら、Yukariが間髪入れずに疑問文にしていい、みんなリピート。
ネイティブのスピードで言ったのですが
最初の頃よりずっとスムーズに言えるようになっていました👏
その後、その疑問文に対する返事を言ってもらいました。
do / does / did / are / is / will / could / has などたくさん出てきます。
どう聞かれたらどう答えるか?
これも瞬時に言えるように、一度にいろんなものを体験してもらい
口を慣らしていきます😊

 

今日もたくさん笑って、たくさんしゃべった(英語も日本語も)レッスンで
時間があっという間でした✨
あ~たのしかった!

-中学生グループ