*

幼児グループF August 23, 2022

2022/08/24

・Attendanceリレー
初めてリレー形式でやってみました。
お友達にインタビューしっかりできたね♪

・えほん ORT『I See』

レッスン前に、手の望遠鏡でいろいろなものを「見える見える~!」と覗いたので
このえほんを読みました。

読み聞かせ→リピート読み

その後、"I see a pinapple." ”I see Yukari.”
のように自分から見えるものを、手の望遠鏡をしながら言ってもらいました😊

・BBカード
★全マーク+watermelonカード なんじゃもんじゃ
お盆休みがあけても、このゲーム、ブーム健在でした

Yukari VS Tsukari

Jay stayed at the pumpkin hotel.
「夏で暑いから、スイカホテルに泊まったんだって。」
などスイカにまつわる言い換えをたくさんしながら、遊びました🍉

★クラブ ビンゴ
ビッグBBの方がちびっ子たちは好きかなぁ~と思い、
読み札にビッグBBカードを出したのですが
「小さい方が好き~!」
だって

パーツカードを重ねてイメージを膨らませたり、
こども達から「じゃぁ、○○だったら?」と出たアイディアで
言い換えをしながらビンゴをしました。

パーツカードを重ねると、視覚で世界観をとらえることができるので
こども達も想像力が膨らむようで
みんなキャッキャッ笑いながら、たくさん言い換えができました♪

でも、大抵はYukariがOSを言って、言いかえる箇所だけこども達が声を出している状態。
これはこれで、言いかえ箇所がしっかりわかっているのでOK🌈
なのですが、
言い換えてしっかり作文できた子が出てきました👀✨

"Yukari will send me ten red hens."

スラスラ~っと本当にスムーズに言ったのを見てビックリしました
「ホントに送っちゃうよ~ww」
って冗談で言うと
「うん。」だって
ホントに送らなきゃかしら~💦

発音もきれいで、それがまたいいっ
遊びの中で、こども達にえいごの語感が育っているのを感じます♪

-幼児グループF