*

幼児グループF June 14, 2022

2022/06/15

・Simon Says
3roundやったのですが、今日はみんな1度も引っかかりませんでした
よーく聞いていたね✨

・Attendance

・BBカード
★全マーク なんじゃもんじゃ
リクエストにより、なんじゃもんじゃゲームをしました。
言い換えや意味取りのクイズをしながら遊びました。
「○○だったら?」
「○○なんじゃない?」
今日も、たっくさんのアイディアがこども達から飛び出して
いろいろな言い換えをしました。
そのたびにみんな爆笑~💨

★スペード Blackout16
2×2の窓を4つ作ります。
それぞれの窓にはいろいろなBBキャラが住んでいますね!
暗くなってきたので窓を閉めましょう。2つ先に閉めた人が出たら終了~。

読み札と同じカードを裏返します。
パーツカードでS(主語)替えを楽しみました♪

意味取りのクイズでは、
「春はだんだんどうなると思う?」
のように、1単語分だけを質問する形で聞いています。
別のときには
「春はどんなふうに暖かくなると思う?」
これらを合体すれば
「春はだんだん暖かくなる」
と1文完成するわけです。
ただ、この年齢(年長さん)で
数回ではこれに気づく子は少ないです。

この文の意味取りクイズ、これまで何度もやってきました。
毎回初めて聞くかのように、しれぇ~ッと聞いてきました

そうしたら、今日ついに!!!
「春はだんだんどうなると思う?」と聞いたら
「だんだん暖かくなる~!」
と正解が返ってきました~

こども達って何気にしっかりと聞いています。
すぐに実を結ばなくても
その時が来れば、ちゃぁんと出てくるんです😊

OSもそう!
Yukariが主語だけ言っても、続きをスラスラスラ~っと
それらし~く言っています。
何度も何度も言っているうちに、それらし~く が
クリア に 変わっていくんです。
そういった成長を見せてくれるから
「教えないえいご」はやめられません

-幼児グループF