*

幼児グループF May 18, 2021

2021/05/19

 

レッスン前のこと。
先に来ていたRとTに、ガラス戸に貼ってあるステッカーに気づいたんです。
5月なので、クローバーやミツバチが貼ってありました。
そして、「ハチ=beeっていうんだょ〜」と言いながら、
「”Zoooooooooo” チクチクチク〜♪」とくすぐったら
キャッキャっと笑いながら逃げ回る2人
しばらくそうやって追いかけっこを楽しんだら、
今度はレッスンの準備を先取りしてくれ、カードを並べ始めたR。
それを見た他の子たちも、同じようにカードを並べたので、
このままスタートすることに
•BBカード
★ダイヤNo.1〜12 当てっこクイズ
big BBカードを読み札にして「Yukariが言ったやつはどれか、当ててね。」と。
OSをリピートした後、
これまでなら「ヒントちょうだい。」と言ってきたのに、
今日はヒントなしで全部のカードを当てちゃいました
レッスンをスタートして、まだたったの4回です!
こどもって賢い
「ベティちゃんは何を買ったと思う?」の様な
意味とりの質問にもしっかり答えられました
しかも!
Mr. Celery のカードの言い換えもたっくさん!
「どこに住んでるんだろうね?」という質問から、
「どこに住みたいかな?」となって、
みんなからたくさん言い換えのアイディアが出ました。
動物園!ケーキ屋さん!
いーっぱい出してくれたのに、Yukariの記憶力のなさ
ごめんなさい。
けど、でさ出してくれたもの全部、
言い換えてみました♪
こども達はこうやって、えいごの文構造を体得していきます。
2枚残しまで言ったら、裏返ったカードと、表になったカードをみんなで数えました。
★ダイヤ 入替えビンゴ
縦4枚×横3列に並んだカードの右1列の4枚をお隣に渡します。
それと、自分のカードをよく混ぜて
またビンゴの形に並べます。
「表にするとおもしろいことが起こるょ〜♪」
お隣さんからカードが来たので、同じカードが2枚あったりするんです。
それを見つけたみんなは
「ホントだ!おもしろいことが起こった〜!」って
その後、読み札と同じカードを裏返していき、2枚残してストップ。
★ダイヤ×人数+1セット カルタ
カルタをしたことがないというKでしたが、
みんなと同じように素早くカードを取ることができていました
人数分より1セット多いので、わからないカードがあっても、
誰かが取ったのを見てからでも取れる
余裕があります。
フォーカスしたのは絵と音の一致なので、取った枚数は気にしない。
すぐに次のカードにいきます!
“Put your hands on your head!”
の様に、手をあちこちに置いて、よーく、耳を澄ませてOSを聞きました。
最後はみんなのカードを、
同じ名前シールのところに仕分けます。
名前がまだの人は、名前シール付けてくださいね!

-幼児グループF