*

幼児グループF April 20, 2021

2021/04/23

今日から新開講したクラスです♪
もう若干名の空きがありますので、お気軽にお問い合わせください

初めてのレッスンで緊張したK。玄関で泣いてしまいましたが、
メンバーが続々と登場して、みんなが揃う頃には
もぅ泣き止んでいましたレッスンでは発言も笑顔も見られてうれしかったです

・お教室への出入り
お教室に入る前には "May I come in?"(入ってもいいですか?)
帰るときには "May I go home?"(帰ってもいいですか?)
どちらもYukariが "Yes, you may." と言ったら、入り or 帰ります。

・レッスンの準備
お教室に入ったらまず何をするか?
BBカードをバッグから出して、自分の後ろにケースを開いておきます。
バッグや脱いだアウター等はその近くに小さくして置きます。

今日1回だけで覚えられるものではないので、
回数を重ねてだんだんとできるようになろうね

・BBカード
★ダイヤNo.1~9 9枚ビンゴ
カードをよーく混ぜ混ぜします。
その時には必ず”おまじない”を言います。
Yukariが言うのを真似していうのですが、みんなとっても上手でした

最初からハッキリ言えるわけではありません。
でも、途中で止まらずに
曖昧なところも声を出してそれらしく言ってくれました。
何度も繰り返すうちに、クリアになる部分が増えてその分長期記憶に残るようになります。

よく混ぜたら、BBカードを3×3の形に並べます。
読み札と同じカードを「どれだと思う?」「ぴんぽーん!」「おしい!」「ブッブー」で
当ててもらいました。

正しいカードを当てる事だけがgoodじゃなく、
カードをきれいに早く並べられた、元気な声で真似ができた、おともだちを助けてあげた。。。等
褒めるべきところはたーーーーーーーーーっくさんあります。
そうして、お教室に慣れながら、間違っても大丈夫、こんなことが出来るんだ、という
自信をつけていきたいです

年中さんにはまだビンゴの概念がないので、
読み札と同じカードを探し当てて、裏返す、ということを楽しみ
ビンゴの数は数えませんでした。

★ダイヤNo.1~9+Eggカード Easter Basket
Easter(イースター)はキリストの復活祭ですが、春を祝う祝日でもあります。
毎年日付けは変わるので、今年は4月4日でした。

当日は終わってしまいましたが、
Ring*Ring では4月中はEaster Lessonとして、この遊びを取り入れます

9枚のカードを使ってバスケットの形を作ります。

□ □
□□□
□□□
↑こんな感じ。てっぺんのカードは下の2枚の真ん中上方向に並べます。
この画ではうまく描けず。。。
赤ずきんちゃんが持っているようなバスケットのイメージです

そこに、1人2枚のEggカードを隠します。
読み札と同じカードを裏返していき、Eggカードがあったら
バスケットの中に入れます。

通常は16枚全部を使って、残り4枚まで言うのですが
今回は9枚全部を言ったので、全員がEggカードを2枚とも見つけることが出来ました。
年中さんはこれでも十分なんです。
「このゲームたのしい~♪」の声がきこえてhappy

みんな、しっかりゴニョゴニョと声を出してくれました♪

帰るときにはみんな”See you!”と手を振ってくれました

 

次回はレッスン後半にEgg Huntをします。
お教室にあるプラスチックのたまご。
今日は空でしたが、次回は何かはっているよ~🍫
お楽しみに🌈

 

-幼児グループF