*

幼児グループ July 21, 2020

2020/07/22

・Attendance, name, age
この出席取りで上手に言えるようになったので、
今日はみんながお教室に入ってきたときに聞いてみました。
”How are you ○○?”
すると、
”I'm good!"
ちゃーんと返ってきました😊
「え?こんなところで聞かれるの?」
みたいな反応だったので、答えはしつつも”How are you?"と聞き返すのはなかったので
ジェスチャーでYukariにも!アピール✨
すると”How are you?"
聞いてくれました♪

・えほん『Today is Monday』

Eric Carleさんの絵本です。
日本語翻訳も出ていて、『月ようびはなにたべる?』というタイトル。

本文にはメロディがついているので、歌いながら読み聞かせをしました。
月曜日はインゲン
火曜日はスパゲッティ。。。。と曜日ごとに食べるものが変わり、
その都度、そこまでの曜日を全部言っていくのですが
クイズ形式で
”Thursday roast beef, Wednesday.....?"
のようにみんなに答えてもらいました😊

・BBカード
★スペード ビンゴ→頭脳ビンゴ
Yukariが読み札を言うと、”This one?"と思うカードを指さすのが定番となりました。
正解率が回ごとにアップしています✨

そのあとの頭脳ビンゴはこども達の得意ゲームです。
同時にYukariの苦手ゲームです

今回もYukariは1枚しか(しかもまぐれで)当たらなかったのに
みんなは何枚も当てていて、Yはパーフェクトでした👏

OSを聞くと同時にどのカードかわかるものも増えてきて
音と絵の一致がだいぶ出来てきました。

★ハート Lose the 3
「Save the 3は3枚をどうせだっけ?」
「救え!」
「ピンポーン!じゃぁ、Lose the 3はどうせ!だと思う?」
ということで、
今日は3枚が先になくなった人が勝ち~というルールにしました。
みんなの👀が「よし!やるぞ~!」とキラキラしていました👀✨

読み札と同じカードがあったら「やったー!」
なかったら”No~!”
一喜一憂していました

勝った子には”Congratulations!"と拍手👏
またやろうね♪

 

七夕で書いた短冊をノートに貼りました🎋
初writingの記念ですよ~♪

-幼児グループ