*

小学生グループG September 9, 2022

2022/09/10

・日付け書き、Q&A、Attendance
お教室には、カレンダーもありますが、
ホワイトボードにその日の
 日付け
 曜日
 天気
 季節
が書いてあります。
お教室に来たら、レッスン開始時間までの間にそれを見ながらノートに書きます。
今日初めて書いたU、丁寧な文字で上手に書けていました👏✨

attendanceは出席確認です。
"Is ○○ here?" と聞かれたら
"I'm here. How are you?" と返します。
Yukariからも
"How are you?" と聞くので、" I'm good." と返事をします。
学校では、I'm hungry / happy / sad/ hot...などいろいろ習いますが、
”挨拶”なので、特別聞いてほしいことがなければ
"I'm good." と返すのが普通です

毎回やるので、だんだんと慣れて
そのうちリピートなしで言えるようになります♪

・BBカード
★全マーク(スペード(字)+他(絵)) なんじゃもんじゃ
字カードを役にして遊びました。
字カードが出たら、素早く"Japanse pear!"と言います。
最初に言ったチームが、場カードをすべてもらえます。
同時だった場合はジャンケンで決定✨

Yukariはジャンケンでしか、カードを獲得できませんでした
クラブマークのカード、苦手な子が多いのですがよく言えていたY👏✨

★ハート ビンゴ
4×4の形にカードを並べてビンゴをしました。
OS(オリジナルセンテンス)を聞いて、聞き取れた単語から
こども達、カードを類推していました😊
”This one?”
と指さしながら、ときには当てずっぽうに聞いて(笑)
でもこれも、えいごでのやりとり🌈
ハナマルです💮

★クラブ Break the T5
各自カードをよく切り、パイルにして自分の前に置きます。
パイルの上に5枚めくってカードを横1列に並べます。
すると大文字の”T"の形に。

読み札と同じカードが5枚の中にあったら、パイルの下にさげることが出来ます。
下げて空いたところには、パイルからめくって足します。
パイルのカードがなくなったら"Stop!"と言い、勝ちです♪

なかなか合うカードが出なくて「来ない~💦」だったり、
既に読まれたカードが後からきて「今頃来たぁ~💦」だったり

一喜一憂しながらも、カード運びが上手なこども達でした

★クラブ×2セット 早取りマッチングゲーム
かるたと神経衰弱を合体したようなゲームです。
場に裏にして広げたカードを、1人1枚ずつめくっていきます。
みんなでOSを2回ずつ言います。

めくったカードが既に場に出ている場合、先に出ている方を素早く取ります。
取った人がそのカードをもらうことが出来ます。

初めてのゲームであっけに取られてしまい、1枚も取れなかった子がいました。
でも、大丈夫!
そんなときは、最後のポイント数えのときに
くじ引きでチームに分けます。
個人ではポイントが少なくても、チームになるとその少ないポイントが勝利のカギとなることがあるんです!

レッスンの目的は、勝ち負けを決めることではありません。
でも、
こども達にとっては
勝敗は大事なんですよね

負けて、ただ悔しい気持ちで帰ることのないよう、
みんなが明るい気持ちで帰れるように、とRing*Ringは考えています

今日は、チームでポイントを数えたところ
なんと!引き分け~✨
”We all are the champions~!"
と拍手して終了しました~👏

-小学生グループG