*

小学生グループE June 7, 2022

2022/06/08

・日付け書き、Q&Aリレー
みんな、お教室に入ると何も言わなくても、ノートを出して
日付けなどを書いています
書かずにボーっとしている子は一人もいません!すごいなぁ~👀✨

Yukariがみんなのノートにマルをつけている間、
こども達だけでQ&Aリレーをしてもらいました。

つまづいたときはアドバイスをしながらですが、
ほとんどをこども達だけですることができました👏
言い方がまだわからない子には、教えてあげる子がいたり
まんべんなく全員に質問が回るように、みんながみんなの発言に注目できていました
すばらしい🌈

・BBカード
★全マーク+ハート(字) Hight and Low
ドーナツ状に広げたカードから1枚引きます。
出したNo.が1つ前のカードと同じか、それよりも大きければセーフ💨
小さかったら場カード全部引き取ります。
次の自分の番にセーフになったら、手札を返すことができます。
最後に、手札がない人が勝ちです。

フレーズも入れた、フルOSを言いながら遊びました!
Yukariと一緒に自信を持って言えるフレーズも増えてきました😊

ゲームの前、
「やったことない(からやり方がわからない)。」と、まだ学習歴の浅い子がいいました。
今回は全員が、このゲームを初めてしたのですが、
たとえやったことがない子がいても、ルール説明はしないのがRing*Ring流♪

やりながら、どんなときにカードが動くのか?
どうしたら勝ちなのか?今、自分はどうするべきなのか?
こども達が自分で気づくことが大事です
教えられることに慣れると、どんなことも正解を聞かないと納得できなくなります。
Ring*Ring生たちは、
日頃から、ゲームのルールもノートへの書取りタイムも
BBカードの言い換えや意味取りのクイズも、自分で考えて自分で気づいた事を
チカラにしています。

”類推力”
何かわからないことがあっても、自分で考えて自分を導く力。
類推できる子は、ただ指示を待つことはしません。
自分から能動的に行動することができます。
Ring*Ringが目指すこどもは、こんなこどもです
もちろん、大人も

★ダイヤ+Occupationカード 切り札ビンゴ
職業カードを16種類、みんなでどんなお仕事か?話しながら一通り見ました。

1枚引いてもらったカードは”model”。
「この中で、modelになりたいと思ってるだろうなぁ~、というカードをわきによけてね。」
と1枚選んでもらいました。

それぞれが、モデルになりたがっているだろうなぁ~というキャラクターを選んで
カードをよけました。
驚いたことに、このクラスではほとんどの子がCathy Carterのカードを選んでいました👀!
理由を聞くと
「スタイルがいいから。」「ピッタリだから。」など
各々の意見がありました。なるほどね~

読み札と同じカードを裏返します。
職業カードのパイルを1人ずつ回しながら、都度1枚ひいてもらいます。
出た職業を使って
”He wants to be a farmer.”
のように、言い換えをしました。

最初はリピートしていたのですが、
何枚目かからは、Yukariと一緒にゴニョゴニョと言うようになりました👏✨
すごいね~♪

Mr. Celery wants to be a farmer.だったので、
「農場でセロリ育てるんじゃない?」「自分から増やせるからね。」
「野菜作るんじゃない?」
など、みんなでいろいろとイメージを振らませてお話の世界もたのしみながら
ビンゴをしました。

modelになりたいと思っているカードが読み札と同じだったら
ボーナスポイント💰

なんと!
一番多くの子が選んだCathyちゃんは
She wants to be a model.

大当たりー!!でした

ビンゴの数とボーナス分のポイントをもらいました💰🐻

みんなとってもよく声も出ていて、
想像力を使って、たっくさんの楽しいアイディアを聞かせてくれました

-小学生グループE