*

小学生グループE April 19, 2022

2022/04/20

・Attendance
リレー形式にしています。
毎回、同じ子に質問する人。毎回違う子にチャレンジする人。いろいろ♪

・ちょこっとえいごde折り紙
レッスン前に「兜を折り紙で折ったよ~。」と話してくれた子がいて
それじゃぁ、ちょっと今折ってみない?と
突然のおりがみ教室😊

「ここを三角に折って~。。。」
「折り目の所に合わせて。。。」
「ここに入れて。。。」
と教えてくれたのをYukariがえいごにして、みんなリピート。
"Fold...."
"To make a triangle."
"Take the edge to the crease..."
"Put this layer in the pocket."

完成した兜と一緒に記念撮影📷✨

どれが誰のかわかりますか?

・BBカード
★全マークNo.7~16+verbカード なんじゃもんじゃ
「前のクラスでナンジャモンジャをしたんだよ。」と話したら
???なんじゃもんじゃ???
「やったことなーい!」という子がいたので、こちらのクラスでもやってみました

ドーナツ状に広げたカードを1人1枚ずつめくり中央に置きます。
みんなでOSを2回言い、フレーズをリピート。
verbカードが出たら素早く「なんじゃもんじゃ!」と言います。
最初に言ったチームが場カードをもらえます。
多くカードをもらったチームの勝ち。

こども2チームとYukari、合計3チームでの対戦です!

verbカードが出たら、そのアクションをみんなでしました。
"I can jump!"
"I can swim."
できなーい。という人は
"I can't swim."
のように、否定文にチャレンジ!
can  can't  は聞き分けが難しい単語ですが、
こういう機会にたくさん出会うことで、なんとなく「こっちじゃない?」とわかるようになったらうれしい🌈

★ハート ノーリーダービンゴ
久しぶりにノーリーダーに挑戦!
一緒にならいえるけど、まだ一人では自信がない。。。という子や
入会したての子は、言いたいカードを”This one.”と指さすのでOK!

その後、みんなで2回ずつ言いました。
フレーズも言えちゃうカードもありました~

Mr. Frogのカードが出たときに
「○○が売るんだったら?」と言い換え。
すると「バナナは好きだけど、りんごは嫌い~。」という子がいたので
「それじゃぁ、嫌いなリンゴだけ売っちゃおう~!」
"○○ sells apples."
とみんなで言ってみました😊

想像力を使って、いろいろな言い換えをします。
そうすることで、文構造を自然と理解し
つい口が滑って、英作文しちゃった♪なぁんて現象が起きるようになります

 

-小学生グループE