*

小学生グループE July 13, 2021

2021/07/14

・Attendance 
いつものに加えて、今日は初のQuestionをしてみました!
"Where do you live?"「どこに住んでいるの?」
大きくとらえれば、JapanとかTsuruokaでみんな同じになってしまうので
住んでいる街をいってもらいました。
"I live in ~."
小学1~2年生にもなると、自分の住所を理解していて、みんな言えました👏

「弟のクラスでもやったの?」とSh。
1つ前のクラスに弟くんが来てくれています。
「そのクラスではやらなかったよ。1年生くらいにならないとわからないと思うから。」というと、
「じゃぁ、俺、教えておくよ!」って😊
お兄ちゃんが教えてくれたら、きっとすぐに覚えちゃうんだろうなぁ~✨

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのOSを、
1人ずつ言ってもらいました。
自信がないカードは、Yukariと一緒に言います。
一緒に言うと、とっても大きな声でしっかりOS言えています。
心細いだけなんだよね

みんなのリピートにぴったり続けて、フレーズ導入。
"for her mother."みんなリピート。「お母さんに」みんなリピート。
という感じに。

今回で3回目なので、スムーズにリピートできていました。

★ハート 日焼けゲーム
先輩先生がやっているのを見て、おもしろそうだなぁ~とやってみました。
ゲーム自体は、節分のときに鬼を退治するのと同じもので、
設定を日焼けに変えただけ

face/ chest / stomach/arms/hands/ legs/ feet
を7枚を使って、人型に並べます。

読み札と同じカードを裏返していきます。
同じカードがあったら、日焼けしたことになり、
"I got a suntan."
と言います。

"Which part got a  suntan?"
"On my leg/hand/face....."
ときどき、こんなやり取りもしながら遊びました。

節分のときは一番上は"head"なのですが、
「頭を日焼けするって言わないよねぇ~。顔にしようか。」
とこのゲームでは"face"に、と少しアレンジして遊びました♪

同じゲームでも、ちょっとのアレンジで新鮮になりますね

 

-小学生グループE