*

小学生グループE July 6, 2021

2021/07/07

・Attendance 
みんなスムーズにQ&Aできていました。
付添で参加されたお父さんもしっかり年齢を答えてくださいました

・Jolly Phonics③ ”b"
今日の音のお話を聞いて、クイズをし歌を歌いながらジェスチャーをしました。

クイズとときに"bib"に今日の音が入っていると知って、
1つずつ発音すると、
「あ、これには"b"が2つ入ってるね。」
と気づいたSh。
こういう気づきがとっても大切ですね✨
すごいなぁ~♪

・BBカード
★クラブ 出会いビンゴ
「明日はいよいよ七夕当日なので、織姫さんと彦星さんが会えるように
このゲームをしますよ~。」
と織姫さんと彦星さんに見立てたコマを、
4×4に並べたカードの端に置いてビンゴをしました。

OSをよ~く聞いて、リピート。
該当するカードを裏返します。
センテンスのリピートは、最初はゴニョゴニョ。
だんだんとクリアに言える箇所が増えてきて、今はほぼバッチリ言えています。
もう少ししたらノーリーダーもできそう

残り5枚で一旦ストップ。
どのカードが裏返ると、自分の織姫さんと彦星さんが会えるか?
考えて、1人ずつカードを1枚選びました。
1人で言える人は、そのカードのOSを言ってもらい、
曖昧な人はYuakriが言ったのをリピートし、裏返します。

5枚残しの段階で、既に道が繋がっていた
KとHさん。
2人とも同じカードを選んで、一緒にOSを言ってもらいました。

その後、各自の織姫さんと彦星さんを会わせてあげて"Hello!"
当日もお空の上で会えるといいですね🎋✨

BBカードで遊ぶときは、最初によく混ぜます。
そのときにおまじないを唱えるのですが
今日は歌もうたってみました。
”Days of the Week”(曜日の歌)と”The Month Song”(月の歌)です。
どちらもよく覚えていて、上手に歌えていました。
月の歌の後は、"What month is it now?"の質問に
指折り数えながら、"July!"と答えてくれました

phonicsの音も、文字も、BBカードの文章も、イラストも、
それ以外のいろいろな場面ででてきた語彙も、
決して覚えるまで繰り返すことはありません。

だから、曖昧なままの時間が長いかもしれません。
でも、いろいろなことを様々なタイミングで、繰り返し繰り返し登場させることで
だんだんとこども達の脳に鮮明にinputされ残ることになります。
一度短期間で覚えても、その後出て来なければ忘れてしまいます。

なんでも1番最初が1番ハードルが高いです。
「初めまして」を既にしておけば、
次に会う時にはそのハードルは、ずっとずっと低くなっています。
だからRing*Ringのレッスンでは、ランダムにスパイラルに
様々なことを登場させて、たくさんの「初めまして!」を
こども達に経験してもらいます🌈

 

-小学生グループE