*

小学生グループD March 13, 2019

2019/03/14

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・Time For Writing ♡No.3
今日は”t”の音のページをやりました。
書きなれた人は、見ないで書く。
まだ音が曖昧な人は、見ながら声を出して書く。
かけたら、読んで、次ページの作文をする。
選択肢からの作文ができた人は、オリジナルに挑戦♪

のように、それぞれのタイミングに合わせて
同じワークでも、違う作業を行っています

年齢も学習歴も違うのだから、同じことを一斉にはできないのが当たり前。
ワークも工夫して取り入れています

ちょこっとだけ、s現象の話、マジックaの話、サイレントeの話をしました。
教え込むことはしません。さらっと情報提供くらいに、がいい加減です

・BBカード
★ハート(絵or字) 仲良し123×2回
連鎖がたくさん出て盛り上がりました。
言い換えや意味とりをしながら、遊びました。

★ダイヤ(絵or字) ノーリーダービンゴ
フルOS→命令文にしました。
命令文は、Yukariが言ったのをリピート。
言えそうな人には、ちょっとチャレンジタイム

どこを変える、とは言いません。
命令文をいくつかリピートした後、「なにしろ~何して~!だと思う?」
で意味を理解し、
たくさんの命令文をリピートしているうちに
どこをどう変えるのか?気づく子が出てきます。
気づく時期も十人十色。
だから、忘れた頃にくり返し遊ぶんです。
わかる子にはどんどん挑戦してもらい、そうじゃない子も
遊びなので、負の感情は沸きません

そうこうしているうちに、みんな理解しちゃいます。
気づいていないけど、ものすごい数の反復練習をしていますから🎵

これからも遊びこんで、体に染み込ませていきますよ~!

-小学生グループD