*

小学生グループD December 12, 2018

2018/12/13

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
Do you play the piano?
Yes, I do. / No, I don't
いつも書くこと+↑を書いてみました。
そして、Q&Aでは自分のことについて回答してもらいました。
見事に、男子と女子で回答がわかれました

・えほん 『A Present for Santa Claus』

いくつかのページがポップアップになっていて、
見ごたえのある絵本です。

ストーリは、いつもプレゼントを配るばかりのサンタさんに
お小遣いを貯めてプレゼントをあげようとする、
少年Samのやさしい気持ちにほっこりする内容です📚

・クリスマスBBカード Three in a line

IMG_2783

↑のシートを3枚つなげて遊びました。
読み札と同じイラストのところにコマを置き、縦横斜めどこか3つ並んだ人が勝ちです💰
1枚の読み札に対し、3ヵ所が該当するので
攻めに行くのか、守りに行くのか、考えてコマを置くところを選びます。

リーチがたくさん出ている中、数人が同じカードで勝てる状況になりました。
誰のときにこのカードが来るのか?!
ドキドキして盛り上がりました

・BBカード
★クラブ 出会いゲーム
ペアになって遊びました。
落城ゲームの要領で、カードを並べます。
てっぺんのカードをペアの相手とくっつけて、向かい合わせに座ります。
読み札と同じカードを裏返していき、道がつながったらコマを進め
先にペアの相手と出会えたら勝ちです。

片方を🎅さん、片方を先ほど読んだ絵本の主人公、Samのコマに設定しました。
SamがSantaさんに無事に会えるかどうか?!

まずは入り口を選びます。
”Left or right?"
選んだ入り口のドアには鍵がかかっているので、
開くまでは入れません。
このゲームをすると、決まって選んでいない方のドアが先に開くんです🚪
今回も例にもれず。
「あぁ~こっちを選んでおけばよかった~💨」

読み札のQueはおまじないにしました。
Ex. "bake-baked-baked-baking." → "Mr.Lake bakes a cake twice a day."
おまじないをきいて「これかな?」と出てきたカードは
全て言ってみます。みんなリピート。
声に出すと、そのおまじないが出てくるかどうかわかります。
「あ、これには入ってなかった。」
自分で気づいて、正解のカードを探します。
この時、みんなの頭の中ではカードをみてOSが鳴っているはずです。
脳みそをグルグルさせて絵から文章を引き出していました

ゲームは、Yukariのペアが勝ったもんだからブーブー言う子が
いつだって大人はみんなの打倒の的なんです💦
でも、ペアになっていたのはクラスの仲間。
「そんなこと言ったら、〇〇がせっかく勝ったのにうれしくなくなるでしょう。」
と話しました💨

クラスの中で、誰もイヤな気持ちになることなく
楽しくレッスンできるような心配りは大切ですよね🍀

 

-小学生グループD