*

小学生グループD August 8, 2018

2018/08/10

・絵本貸し出し、Q&A、BBチャレンジ
久しぶりにチャレンジしたらスラスラスラ~なんてことはよくある話。
今日はSがその体験をしました

・phonics "oo"②
"oo"には長さが違う2種類の音があります。
このジェスチャーが楽しいの!
ぶんぶん頭を振るので忙しい!大笑い💨

・BBカード
★スペード×2+食べ物カード 勝ち抜けゲーム
BBカード1セットを全員に分けて配ります。
もう1セットは読み札。読み札と同じカードを持っている人は場に出します。
先に手持ちカードが全部なくなった人が勝ちです。

1枚読むたびに、食べ物カードを引き
〇〇 likes~.

何度かリピートした後、こどもたちだけで言ったり、一人一人に言ってもらったりしました。
とっさに自分の番になったK。
○○ likes ~.
バッチリ自分の力だけで言えました

どんなときに likes になって どんなときに like_ となるのか?
いろんなゲームでちょくちょく独り言でヒントを挟んでいます

★ダイヤ×2セット+食べ物カード UFOゲーム
食べ物カードをところどころに置き、そこはフルOS→○○ likes~.まで言います。
Gray Goose likes Rosy Rose. Happy Henry likes Mad Monkey.
となるように置いたら、
「女同士、男同士じゃきもち悪い~。交換しようよ!」
と言われ、
Gray Goose likes Mad Monkey. Happy Henry likes Rosy Rose.
と落ち着きました

5分間で勝負しました。
結果は。。。。1枚差!たった1枚差でAMYチームの勝ちでした!
負けた方はくやしぃぃぃ~!でも、ちゃんとCongratulations!言えました👏

来週はお盆休みです。
次回はもう夏休み明けですね💦早いなぁ~💨
借りていった絵本、自分で読む、おうちの人と読む、声に出して読む
隠れキャラを探す、絵をよく見る。。。。たくさんの楽しみ方があります。
是非、なんども見てください

-小学生グループD