*

小学生グループD January 10, 2018

2018/01/11

小学生グループ@さくら は
ずいぶん前から、さくらスタジオ教室から
教室を移動していました。
なので
新年を機に、クラス名を 小学生グループD とします

・phonics "s, a, t, i, p, n, c, k, ck, e, h"復習
3音の単語を読んでもらいました。
みんなバッチリ読めていてビックリ!
定着しつつあるようです
復習はとっても大事。
進みっぱなしでは、どんどん忘れていきます。
長期記憶に入るまで、折にふれて復習をしていきます。

・えほん ORT『The Snowman』
お話よりも、イラストの変なところ&メガネ探しに夢中の男子
1回目はちゃんとストーリに集中してください

意地悪して最後に、お話の内容についてのクイズをだしちゃった。
How many snowmen were there at the end?
”Six!"
あら、ちゃんとお話聞いてたのね
これは失礼しました💦

・BBカード
★ハート+月名カード ノーリーダービンゴ
フルOS→月名カードをひいて、「○月に」の文にする。
Ex. Sister Susie sipped spicy soup for supper in January.

JanuaryがJapaneseになっちゃうT。
音は似ているけどね。
意味が全く別になっちゃいます。
日本語ですすったってどういうこと?!
silly sentenceとしてはおもしろい。
でも、
言うと同時に意味も理解してることが大事。
わかっているのについ、口が言っちゃうんだろうなぁ~

★クラブ No.1~8,9~16 仲良し123×2回
自分と同じカードがでると嬉しそう♪
「よしっ!」
とガッツポーズ

★ダイヤ+月名カード UFOゲーム
久しぶりにやりました。
とっても盛り上がって。。。あらら💦
まだ3分もあるのに、勝負がついちゃった
SAチームがガンガン言いまくり、じゃんけんも勝ちまくって
あっという間に相手陣地にたどり着きました。

今回から、センテンスはチーム全員で言うことにしたので
じゃんけんに負けても
全員がたくさんの言い換え文やフルOSを声に出すことになり
練習量はバッチリです

 

-小学生グループD