*

小学生グループD June 1, 2022

2022/06/02

・日付け書き、Q&A
スラスラ言えるMがleaderになってQuestionを言い、みんなでrepeatしました。
でもrepeatが必要ないくらいはっきりと言えていてうれしかった~👀✨

・えほん ORT『Spots!』

意味取りのクイズをしながらリピート音読しました。
Yukariは日頃、"ブツブツ"と呼ぶのですが、
こども達の中には、"発疹”と難しい言葉を知っている子がいてビックリ!

・No Excuse Word③ 1ビンゴゲーム
読み札がよく読めていました。
ある子が読めなくても、他の誰かが解明しようとしているところからヒントを得て
結果、見事読めちゃった~!という単語も

動詞の場合はおまじないを言ったり、目的格の代名詞の場合は短文をリピートしたりしながら
1ビンゴ先に取れた人が勝ち!
順調にマスを埋めたHがあっという間に1ビンゴできました

・BBカード
★スペード+ハート High and Low
10分タイマーを使って、ウォームアップ
もちろんルールの説明は一切なし!
最初はカードをもらって「おぉ♪」と言っていた子も
途中からカードがない方が勝ち、ということに自分で気づいていました

★クラブ ビンゴ
読み札は絵カード。
みんなでフルOSを2回言い、カードを裏返していきました。
意味取りのクイズや、言いかえ、S替えをしながら遊びました。

Sister SusieのカードにRosy Roseの顔を重ねてみると、全身ピンク!
Charlie Championのカードにも重ねたら「気持ち悪ーい!」だって
「Rosy Roseちゃんは中国でどんなビジネスをしていると思う?」
「バラの品種改良じゃない?」とか
「花を売るビジネス」とか
想像力を膨らませて、それぞれのストーリが頭の中浮かぶように
interactionも楽しみました♪

Mr. Lakeさんは日本語だと
「"男の” 湖さん」だって
「水っぽいケーキが焼けそうだよね~ww」と笑いました。

-小学生グループD