*

小学生グループD March 2, 2022

2022/03/03

・日付け書き、Q&Aリレー
What is the date today, ○○?
ーToday is March 2nd 2022.

こんなやり取りにも慣れ、質問の最後になまえを入れるのにも
照れがなくなりました♪
なまえを呼び合うっていいですよね
お互いの距離が縮んで、仲良くなれます。

・BBカード
★スペード いろいろビンゴ
読み札を絵カードにし、穴あきボードをかぶせて”What’s this?"
穴あきボードを動かしてあげるよ~と"Up!""Down!"の発話を誘ったのに、
動かさずにどのカードか当てることに集中するみんな
それで見事に当てちゃうんだからスゴイッ✨

他には
絵カードのヒントを3つ出して当ててもらったり、
phonicsの音や、おまじないなど
いろいろなことをcueにしてビンゴを楽しみました♪

○○だったら?と言い換えをしたり、意味取りのクイズもしました😊

★ダイヤ おひな様Blackout10
おひな様とお内裏様が裏返った人が勝ち、としました。
同時に複数人が勝って、負けたのが1人だけになってしまいました💦
こんなこともある。。。勝った人達が申し訳なさそうに”Thank you.”と言っていました。

読み札と同じカードを裏返します。
フルOSを言った後、
I got one of Three court ladies/Five court musicians.
I got Emperor/Empress.
自分が取ったカードがどのひな人形なのかを言ってもらいました。

one of...の意味を教えてはいません。
この部分がそうとはわかっていないかもしれません。
だけど、
「三人官女のうちの~?」ときくと
「1人~!」と返ってくるので、自分が何を言っているのかは
ちゃぁんとわかっています

めくったカードの絵を見て、おひな様なのにMr. Celeryだったり
官女なのにMr.Frogだったりするので
みんなおもしろがっていました

★クラブNo.1~10 心は1つゲーム
1人ずつ、1枚カードを選び
There is/are~.を使って3つヒントを出します。

Ex.
There is a flower.(花がある)
There is green.(みどり色がある)
There are animals.(どうぶつがいる)

色の場合はThere is a green hat. のように、みどり色の何があるかを言った方が自然かと思うのですが
There is/are~.を使うことに慣れることにフォーカスしました。

中には、敢えて”ないもの”にフォーカスした子がいておもしろかったです👀✨

There is not an animal.(どうぶつがいない)
There is not orange.(オレンジ色はない)

これだ!と思うカードをどんどんテーブルに伏せていきます。
最後に手に残ったカードがみんな一緒なら、「心は1つ」です!

"One, two, three!!"
とみんなのカードを見ると。。。。
”YEAH~!”
心が1つになるって、嬉しいですね

明日はひな祭りです🎎
Happy Girl's day!🌸

-小学生グループD