*

小学生グループD September 29, 2021

2021/09/30

・日付け書き、Q&Aリレー

・えほん『Skeleton Hiccups』

 

Halloweenも近づいてきたのでこのえほんを読みました。
いつものごとく、hic, hic, hic のところはみんなに読んでもらいました♪

・BBカード
★スペード+Halloween BBパーツカード Halloween落城ゲーム
下から、5,4,3,2,1,1枚ずつ6段にカードを並べてお城を作ります。
最下段の左右には鍵のかかった扉。
”Which do you choose?”
”I choose left/right.” で入り口を選び、コマ代わりの消しゴムを置きます。

1人3枚ずつHWBBパーツをもらい、好きなBBカードの上に置きます。
なぜか?
もちろん説明はナシです

読み札は字カード。
Mに「やる?」と聞くと快くreaderを引き受けてくれました

読み札と同じカードを裏返していきます。
HWBBパーツがあるカードは裏返って道がつながっても
monsterに邪魔されているので通れません💦
その時になって初めてそう知らせると
「えぇぇぇぇぇ!そういうこと?!」
だって

どの道順なら先にてっぺんのHallween party会場に行けるか?
頭をグルグルと巡らせて考えます。

どのカードが来たら、誰が有利か?
そんなことも考えながら頭脳の攻防戦は続きました

言い換えや、意味取りのクイズもしながら遊びました♪

★ハート+HWBBパーツ ゾンビすごろく
リクエストにお応えして、このゲーム!
こちらもHalloweenの時期になるとやるゲームです。

BBカードを円にして並べます。
数枚にHWBBパーツを重ねておきます。
Ex.
Mr.Frogのバナナのところにjack-o'-lantern
Dr.Smithの体温計のところにblack cat  etc.

今回はYukariが最初のゾンビです。
ゾンビは左右どちら周りもできますが、生存者は時計回りにしか進めません。
サイコロを転がして、出た目の数だけ、通るすべてのカードのフルOSを言いながら進みます。

途中、HWBBパーツが置かれたカードを通るときは、
フルOS→言い換え
もしながら進みます♪
言い換えも、数を変えてみたり、色を変えてみたりしながらいろいろとしました

ゾンビにつかまると、ゾンビになります。
最後まで生き残った人が勝ちです。
今回は、時間がなくなったので、時間までに生き残っていた全員が勝ちとしました♪
Yukariは1人も仲間にすることができず。。。。
次回こそは、仲間のゾンビを増やすぞ~!!

 


10月最後のレッスン日は、毎年恒例Halloween Lessonです。
ちょっとだけ仮装して、外国の文化を楽しみましょう♪
おうちの方、準備をお願いします🎃

-小学生グループD