*

小学生グループD June 9, 2021

2021/06/10

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★クラブ×2セット+you/we/luckyカード 坊主めくり
ドーナツ状に広げたカードを1枚ずつめくっていき、
イラストの代名詞をポンポンと言っていきました。

いつもはフルOS→代名詞の変化
のように言っていますが、今回はシンプルに!
Peter Piper君のカードは"He"
Betty Botterちゃんのカードは"She"
これだけ!

そうしたら、大量カードを持っていたMが
最後のさいごでまさかの"He"💦
大どんでん返しな展開となりました

★ハート ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで前の人が言ったカードの主語を、
次の人が言ったOSと合体させて、S替え作文をしながら遊びました。

Ex.
1. Sister Susie sipped spicy soup for supper.
2. Mr. Frog sells apples and bananas on his way home.
→ Sister Susie sell apples and bananas (on her way home).

「誰がリンゴとバナナを売ると思う?」
と意味取りをときどきしながら進めました。

★ダイヤ(字) ビンゴ
読み札のcueはphonicsの音です。
"b,b." 「どのカードのことだと思う?」
”Betty Botter.” 
というように該当するカードを当ててもらいます。

その後、音を出しながらのどに手を当てて
のどが震えたら青ペンで、文字カードのその音に印を、
のどが震えなかったら赤ペンで、印をつけました。

時間がなくなってきたので3枚だけ色塗りをしました。
のどが震える音と震えない音があるってわかったかな?

-小学生グループD