*

小学生グループD January 27, 2021

2021/01/28

・日付け書き、Q&A
全員がすべての質問をし、答えるというリレー形式でやっています。

・BBカード
★ハート(絵×人数セット)+(字) カルタ
readerはCDのネイティブ音声。
取るカードは人数+1あるので、
すぐにわからなかった人も、周りを見て取ることができます

近場に点在しているカードが読まれたときには、
パパパーンッ!とスゴ技でとる子がいて、それがまた一人じゃないことに圧巻👀✨

取ったカードの枚数だけフルOSを言います。
最後に全員でもう一回。
毎回、複数回おともだちが言うフルOSを聞き、最後は自分も言うので
えいごをたくさん耳にできるのがカルタのいいところ♪

そして、言いたくないからとらなーい、なんて子が全くいないのもカルタの魅力

★ハート Bean Throwing Game
去年まではBean Scattering Gameと名付けていました。
撒くはscatterで間違いないのですが、豆まきってどっちかっていうと”投げる”に近いかなぁ~と
思い、今年はなまえをこうしました↑

カルタで使ったカードをそのまま使いました。
場にあるカードから11枚引き、鬼を作ります。
head / heart / stomach / arms / hands / legs / feet
にそれぞれ配置します。

読み札は日本語のフレーズカードです。
1枚めくり全員で日本語を言います。その後、えいご→フルOSを言います。
同じカードが自分の鬼にあったら、そこに豆が当たったということで裏返します。
”I hit the right leg!”
1人ずつ、当たった個所をえいごで言いました。
当たらなかった人は”I hit nothing.”

毎回読み札をめくる前に、「鬼は外!福は内!」の英語版を言うルールだったのですが
Yukariがすーーーーーーっかり忘れて、最初の1回しか言わずに終わってしまいました💦
”Devils out! Fortune in!"
英語圏にはない文化なので、決まったえいごがありません。
↑意外にも「鬼は外!福は内!」を表すえいごはいろいろとあります

今年の節分は124年ぶりに2月2日!!
(昨日初めて知ったYukari

豆まきのときには是非”Devils out! Fortune in!”
言ってみてくださいね👹

 

来週はレッスンなし日となっています。
次回は2/10です😊

 

-小学生グループD